週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リスナーとフレンドリーな配信にも注目!

マッコリも!? 美人ストリーマーいずちののさんの配信に欠かせないアイテムを聞いた【後編】

2023年05月22日 16時00分更新

いずちののさんのストリーマー活動に欠かせない10のアイテムを聞いた。今回は後半の5つのアイテムを紹介してもらった

 ストリーマーやプロゲーマーに、活動に欠かせない10のアイテムを聞く本連載。4回目は、Twitchをメインにストリーマーとして活躍するいずちののさんにインタビューを実施。前半は、FPSやホラーゲームが好きといういずちののさんの、こだわりのゲームデバイスについて紹介した。

 後半は、いずちののさんが配信において欠かせないアイテムについて教えてもらったので、紹介していこう。

前半:美人ストリーマーいずちののさんコダワリのデバイスを聞いたら、中身はガチゲーマーだった【前編】

今回のゲスト:いずちののさん

 G-STAR.PRO所属の女性ストリーマー。Twitchを中心に、「VALORANT」や「Apex Legends」といったFPSを始め、ホラーなどさまざまなゲームタイトルを配信中。飲酒雑談も人気。今後も要注目のストリーマーの1人だ。

Twitchアカウント:http://twitch.tv/izuchi_nono
Twitterアカウント:https://twitter.com/izuchi_nono
Instagram:http://instagram.com/izuchi_nono
tiktok:http://tiktok.com/@izuchi_nono

オリジナルのドット絵を表示可能! Divoom「Divoom Pixoo」

「Divoom Pixoo」

いずちののさん:5つ目のアイテムは、「Divoom Pixoo」です。

──これは、どういったアイテムなんですか?

いずちののさん:うごくピクセルアートを表示できるフレームなんですけど、アプリを使って自分で書いたドット絵とかを動かすこともできるんですよ。

ドット絵はアプリを使ってアニメーションにすることも可能

──なるほど。結構配信映えしそうですね。

いずちののさん:配信中にも視聴者の方に「それなんですか?」って一番聞かれるアイテムです。配信部屋はゲーミングルームとして装飾したかったので、Divoom Pixooを見つけたときに絶対ほしい! って思いました。配信でも「それいいね!」って言ってもらえることが多いので、めっちゃ気に入ってます。

──どういった絵やアニメーションを表示しているんですか?

いずちののさん:私の好きな「ちいかわ」の絵を表示したり、季節に合わせてほかの人が投稿した絵を使わせてもらったりしています。アプリで探してきて使えるので簡単です。例えば、ホラーゲームだったらホラーっぽい絵を使って、クリスマスだったらサンタさんみたいに、配信するゲームや季節に合わせて、表示する絵やアニメーションを変えています。

──確かに配信映えしそうですし、あるだけでゲーミング部屋だというのもわかりやすく伝わりそうですね。ちなみにゲーミング部屋のコンセプトは、カッコいいと可愛いどっちを目指した部屋なんですか?

いずちののさん:かわいい系ですね。ガッツリゲーマーというわけではなくて、ちょっとなんか動いていたり、キラキラしていたりと、軽めのかわいいゲーム部屋を目指しました。ちなみにこれ、1個でも使えますけど、4個合わせて連動させることもできるんですよ。

──連動できるんですね? その予定はありますか?

いずちののさん:今のところはその予定はないんですけど、別にほしいものがあるんですよ。デジタル窓みたいなアイテムなんですけど、景色とかを表示できるんですよ。ただ、結構価格が高いのでなかなか買えないんですよね。

■製品情報

ボタン操作でエコーやボイスチェンジが可能! ZOOM「V3 Vocal Processor」

「V3 Vocal Processor」

いずちののさん:5つ目のアイテムは、「V3 Vocal Processor」です。

──これは、ボイスチェンジャーですか?

いずちののさん:そうです。ボタン押せば男の人の声とか電話しているときの声とかにできるんで、視聴者の方が誕生日だったら声を変えてハッピーバースデー歌ったり、ふざけたいときに使ったりできるんです。Twitchのチャンネルポイント用のネタにも使っていますね。エコーとかも使えるので、これからも色んな使い方を模索していきたいです。

──リスナーさんとのやりとりに使われているんですね。いつ頃から使っているんですか?

いずちののさん:配信始めたくらいのころから使っています。ボイスチェンジャーの中でもボタンを押すだけと操作が簡単なので、これにしました。あと、エフェクトを全部オフにするボタンもあったり、直感的に使えていいです。

「アプリではなく物理的にボタンを押すほうが楽でいい」とのこと

──ダイヤルは何ができるんですか?

いずちののさん:ダイヤルでエフェクトの強弱を変更したり、声のキーを変えたりもできます。ボイスチェンジャーってアプリもいくつかあると思うんですけど、ボタンやダイヤルを操作して変えられるというのが楽で、買ってよかったです。

──リスナーさんへの反応として色々用意しているのは、いいですね!

いずちののさん:誕生日をお祝いしたり、からかってみたりと、色々とやりとりできて楽しいです。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事