週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PayPayはチャージ残高の種類に要注意。送金時に面倒事が起きるかも!?

今日からできるキャッシュレス決済のお得なポイント稼ぎ~マイナポイントで大金ドーン! 高額還元目当ての遠征も

2022年10月17日 17時00分更新

キャッシュレス決済サービスのお楽しみと言えばポイント!

あなたも簡単にできる! お得なポイントのもらい方

 キャッシュレス決済は利便性のほかに「お得」という一面もあるのは前回ご紹介した通りです。その最たるものは現在実施中のマイナポイント。もし、これまで何もしていない人なら1人2万円。これはもう「キャッシュレス決済を使わないと損」と言い切れます。今回はそんなキャッシュレス決済のお得情報を集めてみました。

マイナポイントは1人2万円分ドーンと付与!

 これだけ宣伝されているにもかかわらず、知らない人が多いのがマイナポイント。マイナンバーカードを発行してアプリでさっと操作すれば最大2万円分もらえます。これは1人あたりなので、4人家族なら合計で8万円分。これは非常に大きい額です。

マイナポイントでは、2万円分のポイントがもらえる

 PayPayなどのポイントは特定の通販サイトやチェーン店だけでなく、個人店舗などでも現金に近いかたちで使えることは前回ご説明しました。そのポイントを国がドーンと大判振る舞いしてくれるのですからもらわないと損です。

 詳しい手順は別のところに譲るとして、まず、大前提としてマイナンバーカードを持っていることが必要です。マイナポイントをもらうためのマイナンバーカードの申請期限は少し延長されましたが、現在の期限は12月末日までとなっています。

 じつは、申請は簡単ですが、発行まで時間がかかり、受け取り時の手続きもあるので、とにかく早めに申請することが重要です。最近は代行申請してくれるところが多いので、まずはすぐに申請してしまいましょう。

 受け取りは市区町村の役所に出向く必要があり、一部休日も対応していますが、予約が必要なこともあるので、早め早めに動かないといつまで経ってもポイントを手にすることができません。

 マイナンバーカードが手元にきたら、マイナンバーカードの4桁の暗証番号と、NFCに対応したスマートフォンがあれば、すぐにマイナポイントをもらう手続きが可能です。こちらの期限は2023年2月末日です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事