セレナのココが好き! その3
クルマの大きさを活かした使い勝手
セレナをお借りし、福井まで車中泊旅をしてきたのですが、オススメしたい機能がコチラです↓
電子シェードはディーラーオプションで「17万2700円~」と少しお高めですが、ボタンを押すと外から見えなくなるので、かなりオススメです。カーテンだと、覗き込まれると隙間から見えてしまいますが、これなら見えない! おかげで安眠できました。
個人的な意見になりますが、今まで試乗したミニバンの中でセレナの収納が1番私好みでした。
セレナのココが好き! その3
シートアレンジ&積載量
シートの硬さは、低反発枕を少し固くしたというイメージを持っていただけければと思います。2列目のシートはロングスライドドアなので、アレンジが多くなるのもうれしいポイントでした。ちなみに、車中泊するなら1番オススメしたいシートアレンジがコチラ。
セレナのココが好き! その5
やっぱり便利なプロパイロット
高速道路と一般道のどちらも走行しましたが、とにかく運転しやすかったです。フロントガラスと運転席の窓が大きいので視界が広いのと、Aピラー部分の窓が大きいので見切りも良いです。そして、燃費が良いのがさらに良い! 日産本社(横浜市)から福井駅まで538kmあったのですが、ガソリンメーターが1目盛り残っていました。また、高速道路はプロパイロット機能を使うと、設定した速さや車間距離を保って走ってくれるので重宝しました。
気になったのは「e-pedal」です。アクセルペダルのオンオフのみで加減速をするシステムなのですが、カクンと止まるので違和感を覚える人もいるかもしれません。慣れてしまえば便利なのですが……。
また、発進と停止&ロールも緩やかで、一般道はとても運転しやすかったです。ただ、高速のカーブを曲がった時に若干柔らかすぎる……と感じる人がいるかもしれません。走行音に関しては、めちゃくちゃ静かというわけではありませんが、普段話している時のボリュームで、会話を楽しめます。ただ、アクセルを強く踏む場面(坂道など)では、エンジン音がかなり気になります。アクセルをベタ踏みすると、唸りながら徐々に加速していったので、フル乗車での坂道や高速はキツそうだなと感じました。
ということで「セレナ」のレビューでした! この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧ください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう