週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

タワー型PCなら、将来の拡張性もバッチリ!

フルHDでゲームが楽しめるコスパ重視のゲーミングPC「GPC-03V165C」

2022年10月07日 11時00分更新

 PCゲームを快適に楽しみたいとなれば、CPU内蔵のグラフィックスでは性能が足らず、GPUを搭載したゲーミングPCが必要となる。最近はノートPCにGPUを搭載したゲーミングモデルも増え、選択の幅がかなり広がっているのはうれしいことだ。

 とはいえ、性能が高いCPUやGPUは発熱も大きく、そのぶん冷却も重要となる。ゲーミングノートPCはサイズの制限から、どうしても冷却性能を高めづらく、結果、スペックのわりにデスクトップPCほど性能が出ないことが多い。また、性能は出るものの、常用できないほどの大騒音に悩まされる……なんてこともある。

 もうひとつ、ゲーミングノートPCで困るのが、将来のアップグレードが難しいことだ。メモリーの増設やSSDの換装くらいはできるものの、デスクトップPCのように、CPUやビデオカードの載せ替えまではできない。

 省スペース性では圧倒的にノートPCが有利だが、性能、騒音、将来のアップグレードなどを考慮すると、タワー型のゲーミングPCを選ぶほうが満足できる結果となるだろう。

 では、タワー型のゲーミングPCであればなんでもいいかといえば、そう簡単ではない。一番の問題は、価格だ。4K解像度でのプレーや、レイトレーシングを使った美麗な画面、大型タイトルも快適に動作する高性能などを求めると、20万円どころか30万円を超えてきてしまう。

 これとは逆に、とりあえず動けばいいと10万円を切る激安モデルを購入してしまうと、目当てのゲームがまともにプレーできない可能性が高くなる。もちろんCPUやビデオカードを載せ替えれば性能をアップできるため、すべて無駄になるということはない。しかし、それなら最初からより高スペックのPCを選ぶほうが賢いだろう。

 ゲーミングPC選びで難しいのは、このスペックをどう選ぶのかだ。今回紹介する「GPC-03V165C」は、コスパ重視ながらも多くのゲームを遊べるだけの実力を持ち、将来のアップグレードも可能なタワー型モデルとなる。

GPC-03V165Cスペック表
CPU AMD「Ryzen5 4500」(6コア/12スレッド、最大4.1GHz)
マザーボード GIGABYTE「B550M DS3H」(インテルB550、マイクロATX)
メモリー Crucial純正 8GBx2、3200MHz
ビデオカード GIGABYTE「GV-N1656OC-4GD R2.0」 (GeForce GTX 1650)
ストレージ Crucial P2 M.2 SSD 500GB
電源ユニット 650W(80PLUS BRONZE)
ケース GIGABYTE「GB-C200G」
OS Microsoft「Windows 11 Home」64Bit DSP版

価格性能比重視で高いゲーミング性能を実現!

 「GPC-03V165C」のスペックを見てもらえるとわかる通り、パーツ構成は最新ではなく数年前のもの。しかし性能は今でも十分通用するため、利用上はなんの問題もない。キーとなるパーツをいくつか紹介していこう。

 PCの性能を大きく左右するCPUで採用されているのが「Ryzen 5 4500」。このCPUは6コア/12スレッドとなるもので、アーキテクチャーとしてはZen 2世代となる。

CPUには「Ryzen 5 4500」を搭載。6コア/12スレッドのCPUで、ゲーム用途で十分な性能がある

 多くのゲームはマルチスレッドに対応してきているが、そこまで分散処理に向いている用途ではないため、8スレッドもあれば十分というタイトルがほとんどだ。そのため、6コア/12スレッドのRyzen 5 4500であれば性能不足になることはまずなく、むしろ余裕がある。ブラウザーで攻略情報を見たり、Discordなどのチャットツールを同時に利用したりしても、ゲームへの影響はほとんどない。

 3Dゲーミング性能を大きく左右するビデオカードには、「GV-N1656OC-4GD R2.0」を採用。このビデオカードはGPUにGeForce GTX 1650を搭載したエントリーモデルで、標準では1590MHzで動作するところ、1635MHzのオーバークロック動作となっているのが特徴だ。

GeForce GTX 1650を搭載する「GV-N1656OC-4GD R2.0」を採用。VRAMは4GB

 最新モデルと比べてしまうと機能も性能も見劣りしてしまうが、それでも多くのゲームをフルHDで動かせる実力がある。実際どのくらいの実力となるのかは、定番ベンチマークを使って後で検証していこう。

 CPUやメモリー、ビデオカードなどを接続する基幹パーツとなるマザーボードには、「B550M DS3H」を採用している。

チップセットにAMD B550を搭載したマイクロATXマザーボード、「B550M DS3H」

 チップセットがAMD B550ということもあり、今回搭載しているRyzen 5 4500はもちろんのこと、Ryzen 5000シリーズにも対応しているのが大きい。CPU性能を強化したくなった時でも、新しく高性能になったRyzenシリーズを搭載できるからだ。

 うれしいのは、マイクロATXとコンパクトなマザーボードながらも、メモリースロットを4本搭載していること。メモリーは標準で8GBが2本装着されており、合計16GBと当面十分な量が確保されているが、写真現像や動画編集など、よりメモリーが必要となる用途で使いたくなった時でも、容易に増設できる。

 ストレージに採用されているのは、「Crucial P2」(500GB)。コスパ重視のPCでは256GBということも多いのだが、サイズの大きいゲームを楽しむには足りなくなりがち。その点500GBもあれば、余裕をもって遊べるのがメリットだ。

「Crucial P2」(500GB)を採用。PCIe3.0×4接続でNVMeに対応し、速度もまずまず

 廉価モデルとはいえSATA接続と比べれば何倍も高速となるため、価格性能を考えればベストといっていい選択肢だろう。

 どれも最新パーツではないとはいえ、3Dゲームを楽しむのに十分な性能を確保。それでいて、12万9800円と価格が抑えられているのが魅力だ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう