週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

丸亀製麺の夏! 「こく旨豚しゃぶ」「すだちおろし冷かけ」「鬼おろし肉ぶっかけ」怒涛の3杯が揃い踏み!!

2022年07月22日 14時00分更新

 丸亀製麺は7月26日より、「こく旨豚しゃぶぶっかけうどん」を夏季限定で販売。また、夏うどんとして、徳島県産すだちを丸ごと1個使用した「すだちおろし冷かけうどん」、焼きたて牛肉とシャキシャキの鬼おろしでがっつりかつさっぱりと味わえる「鬼おろし肉ぶっかけうどん」も取り揃える。

 こく旨豚しゃぶぶっかけうどんは、冷たいぶっかけうどんの上に、にんにくの効いた特製旨だれを和えたやわらかい豚しゃぶをのせたうどん。マヨネーズのコクが合わさり、やみつきになる濃厚な味わいになったという。さらに、甘酢で和えたたまねぎ、シャキシャキの水菜、レモンがもたらすさっぱりとした味わいが加わっており、がっつりとさっぱりの両方を堪能できる夏にぴったりのひと品。

「こく旨豚しゃぶぶっかけうどん」(冷)
価格:(並)690円/(大)810円/(得)930円
販売期間:7月26日~8月下旬

 「すだちおろし冷かけうどん」は、冷たくてもだしの風味や香りが活きるように仕立てた冷かけだしが特徴。鰹やうるめなど数種類の削り節と煮干しや昆布からとるだしの旨みに塩味が加わった調和のとれたすっきりとした味わいとのこと。徳島県産のすだちを丸ごと1個使い、大根おろしと合わせることで、さらに清涼感満点になった一杯。​皮を下向きに絞ることで、さらに爽やかなすだちの風味が加わり、深い味わいになるという。​

「すだちおろし冷かけうどん」(冷)
価格:(並)470円/(大)590円/(得)710円
販売期間:7月26日~8月下旬

 また、夏うどん一番人気という「鬼おろし肉ぶっかけうどん」も、焼きたてに進化して販売中。注文ごとに焼きたてで提供。すっきりとした甘さが特徴の割り下で味付けし、目の前での調理ならではの、じゅわっとした牛肉の焼ける音や香りが食欲をそそる。大根を粗くおろした鬼おろしをひと噛みすれば、シャキシャキとした食感を楽しめるとうたう。

「鬼おろし肉ぶっかけうどん」(冷)
価格:(並)690円/(大)810円/(得)930円
販売期間:販売中~8月下旬

※記事中の価格は“税込み”。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう