週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

選挙割で替え玉or玉子無料も始まります!

一風堂がプラント・ラーメン店を新宿に開店で新作「冷やしからか麺」が激ウマだった!

2022年07月09日 09時00分更新



 力の源は、7月9日(土)に、新宿のルミネエスト新宿8階に、新店舗「一風堂 ルミネエスト新宿店」をオープンする。通常の一風堂と異なり、フードコート型のデザインで、レジで先払いして、セルフで運ぶ形態だ。5月まで営業していた同ビル7階の「1/2PPUDO ルミネエスト新宿店」はなくなる。

 メニューも通常店と異なり、常時、プラントベースのラーメンを食べることができる。一風堂ファンのプレミアム会員みやのプロが試食してみた。

おなじみ白丸・赤丸に
プラントベースの4種類のラーメンを提供
ギョウザもプラントベースなのだ

 一風堂の動物性原料を使わない「プラントベース」ラーメンは、2021年2月の「プラントベース赤丸」に始まり、12月に改良版を再販売、2022年1月には「プラントベース白丸」を発売したが、期間限定商品だった。

 「一風堂 ルミネエスト新宿店」では以下の4種類のプラントベースラーメンを提供する。

☆「プラント白丸」 990円
 白丸元味を植物性由来の原料のみで再現したもので、豆乳ベースのとんこつ風スープ、トリュフオイルで風味をUPしている。麺は卵白を使わない「全粒粉麵」。
 トッピングは、しめじ・舞茸・きくらげをガーリックオイルとエクストラバージンオリーブオイルで炒めた、薫り高い「きのこMIX」と、ミックスビーンズや大豆ミート、高野豆腐などを入れ混ぜて練り、歯ごたえのあるれんこんをプラス、濃口醤油とガーリック・オリーブオイルを一枚一枚塗って、バーナーで炙った「ベジチャーシュー」。
脂質25.3グラム
タンパク質15グラム
食塩相当量6.88グラム
食物繊維13.9グラム
炭水化物71グラム
カロリー544kcal

☆「プラント赤丸」 1090円
コク深い豆乳スープに、醤油で味の深みと辛味噌でアクセントをつけている。基本のスープと麺、トッピングは白丸と同じだ。
脂質34.7グラム
タンパク質16.5グラム
食塩相当量7.44グラム
食物繊維15.2グラム
炭水化物74.9グラム
カロリー648kcal

☆「豊潤ベジ彩麺」 900円
 きのこベースの野菜ダシスープと、自社製10種の緑の野菜麺でうま味を極めた野菜ラーメン。香りづけしたオイル(赤玉ねぎ/白ネギ/しょうが)を少しだけスープに入れている。麺はケール、ブロッコリー、かんしょ、小松菜、苦瓜、明日葉、桑の葉、モリンガ、ほうれん草、大麦若葉など10種類の九州産の緑の野菜パウダーを練りこんでいる。
 脂質もカロリーも白丸・赤丸より低いのだが、スープのうま味はさすが一風堂クオリティーで、焼きズッキーニとトマト、ブロッコリーや葉物野菜の食感もいい一品だ。
脂質5.2グラム
タンパク質12.6グラム
食塩相当量6.2グラム
食物繊維12.1グラム
炭水化物73.6グラム
カロリー367kcal

期間限定だが、これはウマイ!
絶品の冷やしラーメンは
全国展開希望なのだ!

☆「冷やしからか麺」 1200円
 冷たい豆乳ベースのスープに、ピリ辛の「ベジひき肉」、全粒粉麺で植物繊維もUP。
 スープは純白だが、昆布だしと豆乳で、うま味満点。真っ赤なラー油が美しく、かつ冷たいのに辛さは十分である。
 ベジ辛味噌に加え、刻んだ赤キャベツ、ピンクグレープフルーツ、パイナップルとマンゴーがとてもよく効いている。
 辛味ソースと黒七味粉で、香りと辛さも夏にピタリの逸品で、冷やし系ラーメンとしては非常によくできている。付属のレモンを絞るとすっきりな辛さで、いい味変だ。ぜひ店舗限定ではなく、全国展開してほしいのだ!!

☆「餃子」
5個 350円
10個 680円
 こちらも、プラントベースで、中身は高野豆腐と大豆タンパク、しめじ、エリンギをブレンドしている。必食の逸品だ!

☆「全粒粉麺」
替え玉 200円
小玉150円
 通常麺の替え玉とは別に、全粒粉麵の替え玉も用意されている。硬さは指定できませんので悪しからず。

ちなみに白丸元味は
脂質31.8グラム
タンパク質33グラム
食塩相当量8.6グラム
食物繊維7.8グラム
炭水化物64.8グラム
カロリー662kcal
だそうです。

 こちらのお店、机上にはなにもありませんが、紅ショウガとニンニクは店員さんに頼むといただけるそうです。辛味モヤシと高菜は残念ながらありません・・

もちろんプラントベースではない、おなじみの豚骨の白丸や赤丸は食べられます!(「極からか麺」はありません)

一風堂 ルミネエスト新宿店
2022 年 7 月 9 日(土)開業
東京都新宿区新宿3丁目ルミネエスト新宿8階

営業時間:11:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
席数52席 (テーブル42席、カウンター10席)

7月1日からラーメン値上げだが
7月10日からは「選挙割り」開始!
仙台に新店舗も

 7月から、一風堂のラーメンは30~40円値上げとなった。一風堂ファンとしては悲しいお知らせだが、ごはんものや餃子などのサイドメニューは据え置きなので、小麦の値上がりのためとあきらめよう。。。。 「一風堂公式アプリ」 プレミアムクーポンの割引価格は変更ないので、みんながんばってプレミアになるのだ!

 2016年以来5回目となる「選挙割」は7月10日から始まる。選挙の際に投票所で受け取ることのできる「投票済証明書」を提示することで、今回は 「替玉一玉(150円)」もしくは「玉子一個(110円)」のいずれかが無料となる。7月24日まで何回でも受けられるので、一風堂ファンは必携なのだ。

 投票を済ませたら、出口で「証明書ください」というのを忘れずに!

 さらに、新店舗情報。
  2022年7月9日(土)「一風堂ルミネエスト新宿店」に続いて、7月13日(水)に 福岡県北九州市に「一風堂サンリブシティ小倉店」、7月23日(土)に福岡県福津市に「一風堂イオンモール福津店」、7月30 日(土)には宮城県仙台市に「一風堂仙台西口店」がオープン。

 仙台では、 スープとチャーシューを店で仕込み、米を 地域の農家から仕入れるなど、地域に根差した店舗を目指すそうなので、ぜひ行ってみよう!


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう