JAPAN INNOVATION DAY 2022セッション「仮想空間のビジネス活用――メタバース、デジタルツインの可能性とは?」
oVice、Symmetry Dimensions代表が語るメタバース
メタバースの「相互運用」で重要になる点はどこか
現在の「メタバース的サービス」では実現されておらず、今後重要となるのが「複数のメタバースを移動できる」という部分だ。
先ほどの話題にも出てきたが、そこでどのような点が重要になるだろうか。
ジョンCEO これも、どういう世界観・どういう考えで作られたメタバースかによって変わってくると思っています。
我々は現実世界のようなコミュニケーションをオンラインで提供していますが、現実世界で発生する課題はあえてバーチャルでも発生させています。
弊社サービスをイベント空間として活用する時、「知らない人同士でしゃべるのは難しい」という課題が出てきます。でも、それはリアルでも一緒じゃないですか。だから、名刺をわかりやすく胸につけるとか、モデレータが声がけをするとか、工夫をします。要はそれをバーチャルでもやりましょう、ということなのですが。
オフラインとオンラインのルールが同じであれば、どうすればいいかすぐわかるから疲れません。
沼倉CEOは、そこから「デジタルツイン構築のために必要なこと」という観点で、次のように説明する。
沼倉CEO 我々は「データの民主化」を謳っています。
なぜかというと、都市を構成するデータは多数あって、使っているデータのフォーマットも、それを扱う企業・ジャンルもバラバラです。都市には地形や建物のような静的なデータもあれば、IoTセンサーだったりウェブカメラだったりから得られる「動的なデータ」もあります。
デジタルツインを構築するために必要なことは、いかにそれらを簡単に使えるようにするか、ということです。
我々は元々VRのビジネスをやっていたのですが、VRで得られるメリットを享受する以上に、VRのためにデータを変換するのが大変だったんです。みなさん「VRで見るといいよね」とはおっしゃるのですが、「ではそのデータはどこで作りましょうか」という話になってしまいます。
そこで、データの利活用を簡単にすることが必要。VRでもデジタルツインでも、まったく同様です。
そこには「他のサービスとの連携」も入ってきます。誰かがメタバースの中で打ち合わせをしていて、「じゃあここから設計のデータを見ましょう」ということになると、例えば弊社のサービスにつながり、データが見られる……という形になればいいわけです。
我々にとってのメタバースとは「メタ“データ”バース」なんです。
すなわち、oViceの軸が「メタ“コミュニケーション”バース」だとすれば、シンメトリーが目指すのは「メタ“データ”バース」、ということになるのだろう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります