週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「酢豚」や「油淋鶏」にも使える!

パスタソースの域を超えている! 北野エース「あごだししょうゆパスタのもと」が優秀

2022年04月20日 17時15分更新

文● 渡辺りえ(りえぞー)/編集●ASCII編集部

 みなさん、こんにちは! ご飯大好き声優の渡辺りえ(りえぞー)です。調味料のちょい足しやユニークな料理方法を紹介するこちらの連載。今回は、店舗巡回中にずっと気になっていた商品をピックアップします。

 それがこちら!

 個性派の調味料などこだわりの食料品を扱う「北野エース」と、博多にある老舗醤油屋「ジョーキュウ」が共同開発した「あごだししょうゆパスタのもと」「鯛だしレモンパスタのもと」です!

 魚のだしがきいてるパスタって、言葉だけでグッと心引かれますよね。 しかもパスタだけでなく、いろいろなものに使えてかなり便利だったので、今回から2回に分けてご紹介したいと思います。ぜひ最後までお付き合いください。

■「あごだししょうゆパスタのもと」を使ってみた

 まずは、「あごだししょうゆパスタのもと」から!

「あごだししょうゆパスタのもと」538円

 長崎県産焼きあご(飛魚)と、福岡県産丸大豆・小麦で仕込んだ再仕込醤油を使用しているそうです。

 商品についていたレシピを中心に、いくつかの料理にチャレンジしてみました。

①オーソドックスに「パスタ」

 こちらの、商品についていた「ベーコンときのこの和風パスタ」のレシピを参考につくってみました。

材料はパスタの他、ベーコン、バター、きのこ(お好みで、刻み海苔、ねぎ)

 ベーコンときのこをバターで炒めて、最後にゆでたパスタ、ゆで汁、ソースを和える、といった手順です。 私はダイソーで買ったレンジでチンでパスタが出来る「電子レンジ調理器パスタ」を使用して、パスタをゆでる手間をカット。火にかけるのはフライパンだけ!

「電子レンジ調理器パスタ」を使用すると簡単

 短時間であっさりと完成!

「ベーコンときのこの和風パスタ」の完成

 バター醤油のあと引く香ばしさを、あごだしが支えます。なんていうか、お店で食べるような完成度。めちゃくちゃおいしい! パスタのもとだけで味付けが決まるのがうれしいですね。

②「酢豚」もできちゃう!

 ひとつ料理が完成すると、調味料の味が分かってきます。実は「あごだししょうゆパスタのもと」の使い方として「酢豚」のレシピもあったのですが、当初は「パスタソースで酢豚?」といぶかしく思っていました。

 ですが、パスタをつくってみて、濃い味でしっかり和風のあごだしソースなので、酢豚に合いそうと納得。完成品の味を想像しながら調理にあたりました。

具材は、とんかつ用ロース肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン。調味料は、黒酢、砂糖、片栗粉などを使用します

 パスタのもとと、黒酢、砂糖、片栗粉とを混ぜてあわせ調味料をつくり、片栗粉をまぶした豚肉、野菜を炒めてから和える手順。パスタより手間がかかりますが、味付けを失敗する心配がないのがうれしい!

 完成!

酢豚の完成。お肉は豚肩ロースを丸めています

 作った自分を褒めたくなるほど、簡単・スピーディーにお店で食べるような酢豚が出来上がりました。超おいしい!

 ちなみにお肉は、とんかつ肉ではなく豚肩ロースの薄切り肉を丸めて使いました。このやり方だと簡単に柔らかい食感を出せるのでオススメです。

③こんな使い方も…なんと「油淋鶏」にも

 酢豚を食べて料理好きの母がこの商品のファンになったようで、翌日に油淋鶏を作ってくれました。この連載によく出ますね、油淋鶏(笑)。

母がオリジナルレシピで作ってくれた「油淋鶏」。写真も撮ってくれました(感謝)

 味の決め手になる香味だれに「あごだししょうゆパスタのもと」を使用しています。香味だれは、

・パスタのもと 大さじ1
・醤油   〃
・黒酢   〃
・穀物酢 大さじ1弱
・ごま油  適量
・すり生姜 適量
・砂糖   少々

 を混ぜ合わせ、火にかけています。そのあと味を見て、ハチミツも少量足したそう。 火を通しているから、お酢はかなりマイルドな口当たりです。

 冷めてもおいしい油淋鶏に仕上がりました!

■炒めた具材に絡めるとグッド

 ほかにも、餃子や肉まんの餡に使ったり、野菜炒めの味付けに使ったり、そのまま刺身やお肉を漬け込んで焼いても良いのかな……などと想像しています。ゴマ油を加えるのも相性が良さそうですよ!

 後になって気がついたのですが、商品のラベルに「炒めた具材や卵黄などと辛めるのがオススメです」って書いてありました。

炒めた具材に最後に絡める、と良さそう

 この「あごだししょうゆパスタのもと」は、とろみのあるテクスチャーで、味も濃いめ。あごだしが効いているだけでなく、オイスターソースやチキンブイヨンなども入っているので、味付けはほぼこれ一つで完了します。いろいろアレンジの妄想を広げていますが、まずくなるようなこともなさそう。そんな信頼感があります。もちろん、もともとの使い道であるパスタも忘れちゃいけない!

 かなり完成度の高い逸品です! ぜひ、「北野エース」でのお買い物の際には手に取ってみてください。

 次回は「鯛だしレモンパスタのもと」をご紹介します。

■関連サイト


渡辺りえ(りえぞー)

食べることとアナログゲームが大好きな声優・MC。新しい味を求めてお料理に調味料をあれこれ足しちゃう”ちょい足しレディー”の顔も。YouTube番組「アスキーグルメNEWS」にレギュラー出演中☆
■出演:アニメ「グラゼニ」、ゲーム「一血卍傑-ONLINE-」イシコリドメ、「劇場版まどか★マギカ The Battle Pentagram」/「もけ部」いぶき など
Twitter:@w_riezou

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事