週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

高性能なノイキャン搭載でかなりの高音質、声の操作が非常に快適

国内販売開始した「Echo Buds」のファーストインプレッション

2022年02月24日 00時00分更新

高水準なANC機能を持ちつつ比較的低価格に提供

 Amazonの完全ワイヤレスイヤホン「Echo Buds」が第2世代となり、ついに日本でも発売になった。Echo Budsはまず米国で2019年に登場。この第2世代機も米国では昨年5月から販売中だ。

Echo Buds(第2世代)

カラバリは2色。ケースがワイヤレス充電に対応したモデルもある。

 充電ケースの違いで2種類があるが、価格はいずれも1万円台前半に収まっている。USB Type-C充電ケース付きの標準モデルが1万2980円。ワイヤレス充電対応ケース付きは1万4980円で、Echo Buds用に作られたAnker製のPowerWave 5Wワイヤレス充電パッドなどQi対応デバイスを介して充電ができる(加えて7.5W以上のUSB充電器も必要)。

 完全ワイヤレスイヤホンは低価格化が進んでおり、そこまで強いインパクトではないが、アクティブ・ノイズ・キャンセル(ANC)機能付きでこの価格であるため、なかなかリーズナブルな製品と言えるだろう。さらに、ANC機能は内側(フィードバック)/外側(フィードフォワード)マイクの両方を使用して精度を高めるハイブリッド型だ。また、Alexaアプリを使い、適切なイヤーチップを選び、密閉性が確保されているかを計る機能も持つ。このANC機能はAmazonが独自にカスタマイズしたもので、報道発表の文には「周囲の音に合わせて鼓膜内の音圧を推定」といった表現がある。

イヤーチップが適切に装着されているか、適切なサイズかを調べる仕組みも持つ。

密閉度が悪い場合は、イヤーチップのサイズを変えるなどするといい。

 クアルコムが提供する「Adaptive ANC」では、イヤホンの装着状態(密閉性)や周囲の騒音によってANCの効き具合を動的に変える機能があり(静かな環境ではANCの強度を下げ、騒音が多い環境では強度を上げる)、市場ではこうした機能を搭載する製品が増えている。ただ、別途開催された説明会で製品担当者の話を聞いた限りでは、Echo Budsにそこまでの機能はないようだ。

よ~く見ると、ケースやハウジングにAmazonのロゴが入っているのが分かる。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう