楽天モバイルは22日、前日の21日に障害情報として公表していたiPhoneで着信に失敗する事象について、自社ネットワーク側の問題であり、問題発生時は自社の問い合わせ窓口に連絡するよう追記で説明している。
この問題は、SNS上などで以前からユーザーによって報告されていたが、一部メディアによって、総務省から楽天モバイルに原因究明と解消を求めているという報道があったのち、21日になって障害情報として公表していた。
その中で当初は「主にパートナー回線エリアにおいてサービスをご利用いただいている際に」と表現していたが、これが「(ローミング接続している)KDDIのネットワーク装置に起因するとの誤解を招きかねない」として、「主にパートナー回線エリアで弊社サービスをご利用いただいている際」と内容を修正。あくまで原因は「楽天モバイルのネットワーク側」であり、KDDIの問い合わせ窓口に連絡することは控えるようにユーザーにお願いしている。
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