週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

楽天モバイル、iPhoneで着信に失敗する問題について障害情報として告知

2021年12月21日 19時45分更新

 楽天モバイルは、iPhoneを使っている一部ユーザーにおいて、着信が失敗している問題を障害情報として告知。主にパートナー回線(auネットワーク)で発生していること、また発生時は端末の電源や機内モードのオン/オフを試すよう案内している。

 iPhoneと楽天モバイルのSIMを組み合わせると、本来あったはずの着信に失敗するケースについては、以前からSNSなどで報告されていた問題で、一部メディアでは、総務省にも苦情があったとして、楽天モバイルに原因究明と解消を求めているという報道がなされている。

 着信に失敗するのは、データ通信や通話の発信ができない場合と比べて、ユーザー側が気づかないままのケースが多いと想像でき、対処方法の案内があったとしても解決につながらないことが考えられる。楽天モバイルではネットワーク側のソフトウェアアップデートで対応しているとするが、引き続き問題が発生しているユーザーにはサポートへの問い合わせを求めている。いずれにしても早い段階での問題解消に期待したい。

【12/22 19:00追記】
 今回の事象はKDDIのネットワークを用いたパートナー回線で主に発生しているが、原因は楽天モバイルのネットワーク側であり、問題発生時はKDDIではなく、楽天モバイルの問い合わせ窓口などに連絡してほしい旨、楽天モバイルのサイトに追記されている。

 

公開当初より、記事タイトルを一部変更しています。(12/23 19:30)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう