週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

狭い場所へ潜入してスマホの画面で見られるUSB接続のマイクロスコープ

2021年12月16日 10時00分更新

 手の届かない狭い場所に潜り込んで内部の様子をスマートフォンで確認できる、USB接続のマイクロスコープ「TJT-1M ENDSCOPE MICRO」がテクノハウス東映にて販売中。ノーブランド扱いの製品で、価格は1280円だ。

スマホ画面で映像を確認できる、3-in-1接続のケーブル型マイクロスコープ。価格は1000円チョイとお手頃だ

 細い隙間などに挿し込んで内部を観察できる、ケーブルタイプのマイクロスコープ。本来のコネクターはmicroUSBだが、USB Type-CとType-Aに変換するアダプターが付属、スマートフォンやPCで撮影した映像を確認できる。

 先端のカメラは、解像度1280×720ドット/1280×960ドット/640×480ドットの3パターンの撮影が可能。暗い場所も撮影できる6灯のLEDライトを内蔵しており、ケーブルと先端のカメラ部分はIP67の防水・防塵にも対応している。

変換アダプターを使うことで、microUSBだけでなくType-CとType-Aにも対応。ケーブル半ばのユニットでは、LEDライトの明るさなどを調節できる

 ファイル形式は静止画がJPEGで動画がAVIで、データは接続端末に保存される。ケーブル全長は1mだ。なお、ケーブル部分は形状記憶タイプになっているため、スタンド状に折り曲げて据え置くことで、簡易の防犯カメラのように使うこともできる。

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう