週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スクウェア・エニックスの魅力が詰まったタイトル目白押し!

『FFオリジン』や『チョコボGP』など、TGSでも発表されたスクウェア・エニックスの新作タイトル8本を先行体験!

2021年10月05日 18時30分更新

『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』

 2022年3月18日発売予定のアクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』。対応プラットフォームはPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Epic Games Store)で、価格は8800円となる。

 今回の体験会では、2021年10月1日~10月11日23時59分までPlayStation 5とXbox Series X|Sで配信される、無料の体験版第2弾を先行でプレイできた。

■体験版はこちら
・PlayStation 5:https://sqex.to/sopffotrial2_PS5
・Xbox Series X|S:https://sqex.to/sopffotrial2_Xbox

 本作は主人公ジャックが、クリスタルの輝きを取り戻すためさまざまなダンジョンに挑む本格アクションRPG。アクション開発に定評のあるTeam NINJA(コーエーテクモゲームス)との共同開発で、『FINAL FANTASY』シリーズの新たな可能性を描くタイトルともいわれており、多彩なアクションやジョブでダイナミックなバトルを楽しむことができる。

新たに発表された女性キャラクターのネオン。彼女がどういった立ち位置なのかなどの詳細は明かされなかったものの、キャラクターが男だけでなかったことに安心したユーザーも多いのでは?

敵のブレイクゲージを削ったあと、トドメを刺す「ソウルバースト」は本作ならではのアクション。結晶化した敵を砕き、破壊することで自身の最大MPを増加させる

 敵を倒すとドロップする強力な装備を求めてハック&スラッシュを楽しめるほか、基礎ジョブのジョブポイントをためて上位ジョブを解放するなど、成長を実感できるコンテンツも多い。

 本作では2つのジョブをワンボタンで切り替えられるので、攻めたいときは攻撃的なジョブに、HPがピンチになったら回復用のジョブになって即座に立て直すなど、自分好みのジョブ構成を見つけよう。

画面右下のマークがジョブで、PlayStation 5版の場合は△ボタンで切り替えられる。画像は“大剣士”と“白魔道士”

 今回の体験版では、最大3人のマルチプレイが可能に。複数の敵と戦う際に厄介な敵を引き付けておいたり、プロテスやシェルといった補助魔法でパーティプレイを楽しむことができた。

新ステージ「光歪の水郷」をプレイする様子。天候を晴れから雨に切り替えて進むギミックもあり、非常に作り込まれている印象を受けた

ソウルシールドと呼ばれる特殊ガードで、敵の魔法などを吸収できるのも本作の特徴。赤黒いエネルギーを目の前に掲げ、敵の魔法を受けられれば成功となる

 体験版のボス戦は炎と水のエレメント。人型のボスを攻撃して中央の“コア”が落ちたら、それを全力で攻撃しよう。ボスのHPバーが半分に達すると第2形態になって攻撃パターンも変わるので注意。

この丸いのがコア。そのあとの第2形態では、MPが尽きてこれ以上回復できないというギリギリのところまで追いつめられた。白魔法で“リジェネ”(継続回復)をかけておくと地味に助かるので、意識してみるといいだろう

【ゲーム情報】

タイトル:STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)
ジャンル:アクションRPG
販売:スクウェア・エニックス
プラットフォーム:
PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Epic Games Store)
発売日:2022年3月18日
価格:8800円
CERO:審査予定

(試遊&文●Zenon/ASCII)

『チョコボGP』

 2022年発売予定のNintendo Switch用レースゲーム『チョコボGP(チョコボグランプリ)』。1999年にPlayStationで発売された『チョコボレーシング~幻界へのロード~』の流れを継承した新作で、デフォルメされた“チョコボ”をはじめ多数のキャラクターが個性的なマシンに乗ってレースを繰り広げるタイトルとなる。

 今回の体験会では、3つのコースと任意のキャラクターの走行、およびマルチプレイを体験することができた。

■『チョコボGP』プロモーショントレーラー

 以下はマシンセレクトの画面だ。ノーマルタイプ、グリップタイプ、スピードタイプから選ぶことができ、パラメーターとマシンの細部が変化していることがわかる。シロマの場合はマシンだけでなく、グリップタイプでサングラスをかける変化も見られた。

ノーマルタイプ

グリップタイプ

スピードタイプ

 キャラクターはそれぞれ固有のアビリティーを持っており、画面左下のゲージがたまると使用可能になる。ゲージは、時間経過やクリスタルを拾うことでたまる模様だ。

シロマのアビリティーは一定時間バリアを張り、魔石で攻撃してきたキャラクターに反撃するという効果がある。逆転されたくないゴール前や、魔石が飛び交う乱戦時に使いたい

 レース中に拾える“魔石”は、ファイアやエアロ、死の宣告など『FINAL FANTASY』シリーズでおなじみの魔法を使えるアイテム。重ねて獲得することで、ファイア→ファイラ→ファイガと強力になるシステムも。

巨大な火の玉を上空に飛ばすファイガ。細かく魔石を使うかためて強力にしてから使うかは戦略の立てがいがありそうだ

 カーブではドリフトを決めることで、ブーストで加速することもできる。火花の色が青→赤→紫と3段階で変わり、段階を重ねるごとにブースト時間が延びるようだ。

最大まで育てた紫の火花。ドリフトをいかに上手に決めるかでタイムが大幅に変わるので、積極的にドリフトしていきたい

 また、コースの1つである「ゾゾの街」ではマンホールから定期的に水が噴き出して邪魔してきたり、巨大なタイヤが落下してきたりと、各コースにもそれぞれ特徴があることを確認できた。

「ゾゾの街」は、マンホールから定期的に水が噴き出したり、巨大なタイヤが落下してきたりするのが特徴だ

もう1つの「ゴールドソーサー」はコースの一部に壁がないほか、動く歩道みたいな仕掛けがある。カーブが多いコースのため、ドリフトがしやすいのも特徴

ジャンプ台で飛び出す直前にジャンプすることで、着地後にブーストがかかるシステムも。コースによってはショートカットなども存在する?

 オンラインプレイでは、最大8人まで同時に遊ぶことができる。自分の得意なキャラやマシンを見つけて、友だちと一緒に遊べば盛り上がること間違いなしだろう。

ほかのプレイヤーと競り合っている様子。こちらはファイアがあり、向こうにはマバリアがある。コース取りはもちろん、魔石やアビリティーを駆使して勝利をつかみ取れ!

【ゲーム情報】

タイトル:チョコボGP(チョコボグランプリ)
ジャンル:レース
販売:スクウェア・エニックス
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:2022年発売予定
価格:未定
プレイ人数:1~8人
CERO:審査予定

※おすそわけプレイ対応
※オンラインプレイのご利用には、『Nintendo Switch Online』への加入が必要です(有料)。

(試遊&文●Zenon/ASCII)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう