週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/西新宿をたずねて3000歩 Vol.3】~バーチャルの世界でお散歩してみたい!~

 皆さんこんにちは。

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 今週は、私「海礫刃太郎」が、「西新宿をたずねて3000歩 Vol.3~バーチャルの世界で散歩してみたい!!!~」をお届けします。

前回の記事はこちらです。
【西新宿をたずねて3000歩 Vol.2】~黒き毛並み炉くん~

※過去の連載記事はこちら!:西新宿にきゅんとし隊!

 突然ですが、

 最近暑いですよね。

 子どもの頃からなんとなく思っていたことで、私しか気づいていないかもしれないことを話しますが、

 日本は6月から7月にかけて雨がいっぱい降りませんか?

 え?そんなことわかってるって?そのぐらいであれば皆さんの中にもなんとなくわかっている方はいるかもしれません。ただ私はその先の真実に辿り着いています。

 これを言ったら謎の組織に消されるかもしれないのですが…雨がいっぱい降る期間が終わると

 急に暑くなります。
(私はこの時期をVerbrennung Jahreszeit(ドイツ語で灼熱の季節)と呼んでいます)

 現在めちゃめちゃに暑いことは、この私の仮説を裏付けています。この新たな真実を知っていると、衣替えや冷房をつけるタイミングの把握などに役立つかもしれません。ご参考になさってください。

 さてさて、私のコラムのテーマは愛犬である炉(いろり)を連れて散歩するという妄想をしながら3,000歩を目安に西新宿を歩き回るものなのですが、

 こんな環境で散歩するのはやばくないですか!?

 照り返しが辛い西新宿の街でお散歩するのは、私はまだしも(想像上の)炉は耐えられません。

 裸足で灼熱のアスファルトを走らせるなんて、炉がもっと賢くなった暁には出るところに出られてしまう恐れもあります。

 私も暑いのは苦手ではないのですが、さすがにこのレベルはちょっと・・・

 あ~~~

 あ~~~

 閃きました。

 リアルな西新宿って暑いですよね?じゃあバーチャルの西新宿だったら・・・?

 部屋の中で西新宿のバーチャル映像を見ながらルームランナーでお散歩すれば、暑くもないし想像上でないリアルな炉といられます。

 これは一挙両得、一挙両全、一石二鳥。早速バーチャル西新宿を作りましょう。

 しかしここでひとつの壁が立ちはだかります。

 「…バーチャルってそもそもなんだ?」

 そうでした。バーチャルバーチャルとのたまっていますが、私はバーチャルが何なのかよくわかっていなかったのでした。しかし僕の心はもう外気温のごとく発火しています。こんなことで諦めるわけにもいかないので、せめてバーチャルに詳しくなれる機会だけでも・・・とダメもとで西新宿のことならなんでも載っていることでおなじみ「西新宿LOVE Walker」を見てみようと思います。

 「やっぱないよな~」

 ありました。

「XR3」

 カンヌ国際映画祭 ・トライベッカ映画祭・ニューイメージズ映画祭の3つの映画祭が共同で行うバーチャル展覧会「XR3」の日本では唯一のサテライト会場が西新宿に来るようです。

 XR?ニューイメージズ?聞いたことない言葉が目白押しですが、「バーチャル」と書いてあります。バーチャルと書いてあるからにはきっとバーチャルに関係のあるイベントなのでしょう。

 バーチャルがゲシュタルト崩壊してきそうですが、ここに行けばきっとバーチャル西新宿でお散歩できる手がかりがつかめるに違いありません。早速お話を聞きに行こうと思います。

 いや~楽しみだな~

~イベント当日~

 いよいよイベント当日です!緊張して昨日は一睡もできなかったのでコンディションは最悪ですが、気合いと根性というアナログ丸出しでバーチャルに挑んでいこうと思います。

 さてさてここがXR3の会場。失礼しまーす・・・うわっ!

 え・・・?

 え・・・

 どういう状況・・・?

 ここは気づかれないうちに退散しましょう。

 ???「こんにちは」

 うわっ!びっくりした!

 大橋さんでしたか・・・てっきり不思議な儀式の現場に迷い込んでしまったのかと・・・

 ご紹介が遅れてしまいましたが今回取材を受けてくださったのはXR3日本サテライト開催の主催「株式会社CinemaLeap」のCEO大橋哲也さん。

 実は私、大橋さんがCinemaLeapを立ち上げる前に何度か仕事でご一緒したことがありまして、その縁もあり、今回取材を申し込むと「是非!」と快諾していただけました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 さてさて、早速お話を聞いていこうと思います。

 私:そもそもXRが何かよくわかっていないのですが・・・?

 大橋さん:XRとは、VR(バーチャル・リアリティ / 仮想現実)やAR(オーグメンテッド・リアリティ / 拡張現実)、MR(ミックスドリアリティ / 複合現実)の総称として使われている言葉です。

 私:おお!VRとかARとか聞いたことあります!

 大橋さん:今はゲームなどでも使われていますから、言葉を聞いたことがあるという人は多くなってきたかと思います。XRコンテンツには、太古の宇宙を旅するような完全に非現実の世界を体験するものから、目の前にある机の上でミニチュアのバレエダンサーが踊るといった、現実の空間に少しだけ非現実が入り混じった体験まで、幅広いレベルでの現実・非現実の組み合わせがあります。

 私:なるほど。バーチャルと一口に言っても、いわゆる我々がイメージするようなSFの世界観的な大掛かりなものだけではないのですね。

 大橋さん:その通りです。現実の要素をうまく使っているコンテンツも多いです。

 私:ちなみにVRとかARの法則を当てはめると、現実はリ”ア~ル”ということなのでしょうか?

 大橋さん:普通にリアルですね。

 私:それはそうですよね。話を戻して・・・今回のXR3の概要を教えてください!

 大橋さん:今、世界各国の映画祭で、XRを用いて作られた映画が注目され始めており、映画祭の一部門として「VR部門」や「XR部門」が設けられています。

 私:ふむふむ。

 大橋さん:中でも今年が初開催となる「XR3」は、世界の映画祭XR部門の中でも特に注目度の高い、カンヌ国際映画祭 ・トライベッカ映画祭・ニューイメージズ映画祭の3つの映画祭が共同で運営しています。

 私:カンヌ国際映画祭とかは私でも聞いたことがあります。「3」つの映画祭が運営する「XR」映画祭なので「XR3」なのですね!ピザのクアトロフォルマッジみたいでかっこいい・・・。

 大橋さん:XR3では、バーチャル空間上に作られた展示空間の中で、3映画祭のXR映画の上映ラインナップを体験することができます。今は国をまたいで映画祭を行き来することが難しいため、XR3では世界各国のパートナーと連携して開催を行っており、今回の西新宿でのイベントは、日本で唯一XR3を体験できる場となっています。

 私:コロナ禍の現代に即したイベントなのですね。そのあたりもテクノロジー感あってかっこいい・・・

 私:今回西新宿でイベントを行ったのはどういった理由からなのですか?

 大橋さん:XR3の日本開催は、西新宿に本社事務所を構える小田急電鉄株式会社と、株式会社CinemaLeapが共同で行っています。西新宿では「西新宿スマートシティプロジェクト」をはじめ、最新のテクノロジーをつかったまちづくりに積極的に取り組んでおり、今後西新宿で多くの方にXRの新たな楽しみ方に触れていただきたいという思いから、西新宿でイベントを開催しています。

 私:スマートシティの話は西新宿LOVEWalkerでも載ってますよね!

 大橋さん:また西新宿は首都圏の中でもアクセスの良い場所にあるため、その観点からも西新宿でイベントを行うことに決めました。

 私:やっぱり西新宿のポテンシャルはすごいんですね~。

 私:ちなみに先ほど私が見た近未来の格好をした方々も映画を体験されてるんですか?

 大橋さん:その通りです!VRゴーグルをつけてバーチャルの世界に入り込んでいます。

 私:空き時間で構わないので私もちょっと体験してみたいのですが・・・?

 大橋さん:今、少しでしたら構いませんよ。それではこのゴーグルを付けて、コントローラーを持ってください。

 私:うわ!!!すごい!!!

 大橋さん:もうそこは映画祭の会場ですね。この世界を歩き回って自由に見たい映画を選ぶことができます。

 私:ゲームの世界の主人公になったみたいですね。え~どれにしようかな・・・これにしてみます!

 大橋さん:ごゆっくりお楽しみください。

 ~映画の画面を見せることはできないので私の反応のみでお楽しみください~

 めっちゃ映像綺麗・・・ほんとに迷い込んだみたい。自分が歩くと映像も変わるのすごいな~。

 うお!手伸ばしてタッチするとかもできる!自分のアクションが反映されるの気持ちいい~。

 お~すげ~

 え!?!?!?!?!?すごいすごいすごい怒涛の展開!すごすぎ!うおおおおおおおおおおおおお

~終了~

 大橋さん:お疲れ様でした。いかがでしたか?

 私:すごすぎて後半語彙を失ってしまいました。

 大橋さん:見ていた映像はこちらのモニターに映っていましたが、やはり体験してみないとわからないですよね。

 私:これは一見の価値ありです。映画のストーリーなどももちろん素晴らしいのですが、それ以上に映像に圧倒されました。本当に綺麗でその世界に迷い込んでしまったかのような驚きがあります。

 大橋さん:楽しんでいただけたようでよかったです。

 私:正直目の前の大橋さんが現実なのかすら若干疑っています。

 大橋さん:私は現実です。

 私:さて今回「XR3」を開催してみていかがでしたか。

 大橋さん:イベントを開催する前は、「XR」というあまりまだ浸透していない言葉に、どのくらい関心を持っていただけるか不安がありました。
実際にイベントが始まると、想像以上に多種多様な年齢・性別の方にご参加いただき、XRに詳しい方だけではなく、今回はじめてXRを体験するという方にもご参加いただくことができました。

 私:なるほど。私も偏見を持っていたわけではないのですが、何となくXRというものに触れる機会がなくて・・・。でも体験してみたらわかりやすいですし、何より、そこにいるだけで楽しい!というのはすごいコンテンツだと思いました。

 大橋さん:ご参加者の皆さまには、思い思いに好きな作品を選んで楽しんでいただけたため、ひとくちに「XR映画」といっても「映画」と同じように様々な作品があり、それぞれの好みに合う作品がきっと見つかるという、XR映画の裾野の広さを再認識することができました。

 私:なるほど。映画という形で表現されていると受け取りやすさも変わりますもんね。私も1作品の途中までしか見られなかったので、全映画見てみたいと思っています。

 私:最後に今後のXR映画はどうなると思いますか?

 大橋さん:難しい質問ですね・・・。これまでも映画はテクノロジーの進歩とともに発展してきましたが、特にXR映画は毎年とても早いスピードで進化しており、撮影機材やXRデバイスのスペックの向上もさることながら、XRだけではなくAIやライブ配信といったテクノロジーと組み合わせた作品や、XRでしかできない新たなストーリー・表現手法が次々に現れています。

 私:ふむふむ、日々進化し続けているコンテンツなのですね。

 大橋さん:そうなんです。XR映画に触れていただくことは、今の最先端のテクノロジーによってどのような体験が可能になるのかを、エンターテイメントとして楽しみながら実感していただける、絶好の機会になるのではないかと思います。

 私:めちゃくちゃいい言葉ですね!すごく楽しみになってきました。

 大橋さん:私も日々どのようなXR映画が生まれてくるのかを楽しみにしています。
また今後も西新宿で最新のXR映画を体験いただける機会を設けていきたいと思っていますので、ぜひ一緒にその魅力に触れていただけたらと願っています。

 私:次その機会があれば全部の映画を制覇したいと思います!大橋さん、今回は本当にありがとうございました!

~帰宅後~

 体験に夢中ですっかりバーチャル散歩の話忘れてた!

 でも大橋さんに「どうやったらVR映像作れるか?」ということは聞いてきました。

 大橋さん:最初の一歩としては、コンパクトな360度カメラを使ってVR映像を撮影したり、VRペインティングソフトを使ってVRアニメーションに挑戦してみるという、手軽な方法があります。

360度カメラは既に数万円のものからあり、「Premiere Pro」などの既存の月額数千円程度の映像編集ソフトも360度映像編集に対応し始めています。

 私:意外とライトに作れるんですね!

 大橋さん:またVRアニメーションについても、「Oculus Quest 2」などの5万円以下のVRデバイスを購入して、VRペインティングソフト「Quill」を無料でダウンロードすれば、簡単なVRアニメーションを作ることが可能です。

 私:いやでも私初心者で正直なにもわからないんですけど・・・

 大橋さん:そうなんです!もちろんクオリティを高めていこうとする過程で、必要な技術や費用も大きく変わってきますが、まずは気軽に始められるところからスタートしてみるのが良いのではないでしょうか。

 優しいお言葉・・・ありがとうございます!

 XR3きっかけでちょっと興味が湧いたので趣味程度で色々と調べてみたくなってきました。

 ただ西新宿バーチャルお散歩はちょっとハードルが高そうなので、小さなところからトライしてみたいと思います。

 そもそも今から作っていると完成するころにはすっかり寒くなっているでしょうし。

 今回はこれにて終了!

 なんだかんだイベント会場まで往復していたら3,000歩を達成していました。

 そこのあなたも是非自分自身の西新宿Walkを楽しんでください!

 炉:「ワンワン(見てくれてありがとうございました!)」

◆イベントDATA
・名称:XR3
・開催日時:2021年7月8日~7月10日10:00~19:00
 ※イベントは終了しました
・開催場所:ハイアット リージェンシー 東京1階(住所:新宿区西新宿2-7-2)
・開催内容:VR美術館「Museum of Other Realities」にて、バーチャル展覧会「XR3」の上映作品の中から、ご自身の気になる作品を選んでご体験いただけます。

文/海轢刃太郎(かいれきじんたろう)

1992年長野県生まれの男性。西新宿に通い始めて丸4年のアラサー。
ギャンブル、麻雀、格闘ゲーム、ガンダムなど独身生活を謳歌していたが結婚してからとんとご無沙汰に。​今は飼い犬の炉と戯れることとジム終わりの1杯のプロテインが至上の喜び。ペンネームは格闘ゲームキャラクターの超必殺技が由来。
※炉を愛するあまり、妻が炉専用のInstagramアカウントを開設しました。
フォローお願いします! https://www.instagram.com/irorimama_82/?hl=ja

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事