週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

いろいろ悩んだ末に楽天モバイルにしてみた

VAIO Zに最適な5G SIMを探す、選ぶならどのブランド? 接続は大変/カンタン?

2021年07月08日 10時00分更新

利用頻度は高くないとみて1GBまで0円のあそこに

 そこで浮上したのが楽天モバイルだ。なにしろ「Rakuten UN-LIMIT VI」なら1GBまでは無料なので、使わない月は固定費も発生しない。1GBを越えても3GBまでなら1078円……と段階的にアップして行き、最大でも3278円だから、これまで3GBを超えたことのない筆者にとっては理想的な料金体系なのである。しかも新規契約なら3ヵ月無料で利用できる(もっと早く契約しとけば1年間だったが……)。

楽天モバイルのサイトより。ステップアップ式に課金されていくため、毎月20GB使うという人以外は金額的なメリットはある

 とはいえ、不安もあることは確かだ。エリアを見ても4G(LTE)でさえまだまだ。auの回線を借りている地域が多い。auの回線だと最大5GBまでで、それを超えると1Mbps縛りとなる。さらに5Gのエリアも現状はほとんどピンポイント。うちのような都心から外れたような地域だと、いつになるのか皆目検討もつかない。

 さすがに仕事で移動するような地域では、ほぼ使えるはずだが、よくいく旅先(最近コロナ禍でまったく旅行に行けてないが)は、ほぼau回線のようで。

 そんな不安要素が頭を駆けめぐったものの、やはり料金設定は魅力的なわけで、あーだこーだ悩んだ末に、結局楽天モバイルにすることにした。読者的にも、ドコモやau、ソフトバンクだとつながって当たり前、速くて当たり前なイメージがあると思うので、楽天モバイルでどこまでできるのか知りたいのではなかろうか。

 ということで、早速サイトから申し込むことに。楽天モバイルの料金プランは「Rakuten UN-LIMIT VI」だけで、通話のいらないデータSIMという扱いもない。ある意味わかりやすく、かけ放題などのオプションを付けない限り固定費はない。

サイトから申し込み。新規契約なので電話番号を選択。DMMモバイルはデータ通信契約だったのでMNPは使えない

 木曜日の夕方に申し込みをしたが翌日の夜にSIMが発送され、土曜日には宅急便でSIMが無事届いた。かなりスピーディーだ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事