PS5はPS Cameraを使い続けるべきか、HDカメラに買い替えるべきか?
PS CameraとHDカメラを比較する
PlayStation 5を購入した方は元々PlayStation 4ユーザーだった人が大半でしょう。となると、できるだけ周辺機器を流用したいところです。その中でも悩ましいのが「PlayStation Camera」(以下PS Camera)を使い続けるべきか、「HDカメラ」に買い替えるべきか。PS Cameraには「PS4専用端子(AUX端子)」が使われているのですが、PlayStation VRユーザーなら「PlayStation Cameraアダプター」を入手することで、PS5にも接続できるんです。というわけで今回は、PS CameraとHDカメラを比較してみました。
PS CameraとHDカメラの基本的な機能、使い勝手は変わりません。「周辺機器→カメラ」内でそれぞれのカメラの調整を実施したあと、「キャプチャーとブロードキャスト→カメラ」の「顔にもう一度焦点を合わせる」を実行し、ブロードキャスト時の切り抜き位置を指定します。初期設定はこれで完了です。
さらにここでは、サイズ(小/中/大)、クリップマスク(なし/丸切り抜き/四角切り抜き/六角切り抜き/クロマキー)、左右反転する、エフェクト(なし/コミック/モザイク/スキャンライン/トイカメラ/モノクロ)、明るさ、コントラスト、透明度などを選べますが、設定項目はPS CameraとHDカメラでまったく同じです。
使い勝手に違いのないPS CameraとHDカメラですが、画質には大きな差がありました。ただ、困ったことに解像度はHDカメラのほうが明らかに高いのですが、比率がちょっと狂っています。HDカメラは実際よりも縦長に撮影されてしまうんです。YouTubeでブロードキャストした動画をキャプチャーした画像を下記に掲載したので、画質と比率がどのように違うのかご覧ください。なお、モデルがひどいのはご容赦ください。
【まとめ】当分PS Cameraでいいでしょう!
正しい比率で表示されない以上、現時点ではHDカメラを諸手挙げて推すことはできませんが、このような不具合がいつまでも放置されることはないと思います。とは言え、HDカメラを急いで購入する必要もないので、当面はPS Cameraを使い、比率の不具合が解消されてからPS Cameraを購入することをオススメいたします。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります