週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

チーズおかき4変化

「チーズおかき」にマヨ七味をのせて温めると激ウマ!お酒のつまみに

2020年12月08日 21時20分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 ヒパヒパ。のんべらーナベコです。たまにはパカッと酒樽割りたい。

 みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

 師走まっただなかですね。ぼんやり今年1年を振り返ると、家で飲むお酒の量が増えたことに驚かされます。缶ビール、缶チューハイのみならず焼酎や日本酒のボトルが空いてしまい、資源ごみの回収の日にハタとします。

 外でお酒を飲む機会が減ったので差し引きで家飲みが増えた。そういうことですね。外食もしたいし、外へも飲みにいきたいし、家でのお酒タイムも両方大事にしたいものです。

ブルボンのチーズおかきのアレンジがおいしい

 酔っぱらった状態でも簡単に作れるおつまみを紹介する連載「3分でめちゃうま」。

個包装22枚入りで310円前後でした(コンビニにて)。スーパーだともう少しお安いかもしれません。

 今回ご紹介するのは、みんな大好きなお菓子、ブルボン「チーズおかき」のちょい足しおつまみです。

 丸型おかきでチーズクリームをはさんだおなじみチーズおかきは、おかきの醤油の香ばしさと、チーズクリームのまろやかさがたまらない一品です。私は子供ころから大好き。

そのままでももちろんおいしい

 このまま食べてももちろん!!!! おいしいのですが、お酒のおつまみとしてさらに楽しめるよう、いろいろアレンジしてみました。

 チーズおかきを用意。耐熱皿にクッキングシートを敷き、袋から取り出したおかきをのせます。

 試したのは4パターン。

 マヨネーズ×七味唐辛子。

 粉チーズ×醤油。

 ケチャップ×タバスコ。

 テーブルコショウ

 チーズおかきの上に調味料をこぼさないようにトッピングし、電子レンジにのせ加熱。

トッピングして電子レンジへ

 我が家の電子レンジで、500Wで1分半ほど過熱したらいい具合になりました。

加熱具合は目で見て加減してください

 電子レンジは機種や環境により具合が異なりますので、焦げすぎないように見ながら加熱時間は加減してください。

出来上がり!

・マヨネーズ×七味唐辛子

 マヨネーズの香りがムワンと立ち上がって一瞬不安に。実際に食べてみると、あれまおいしい。

 マヨネーズの油が溶けだしておかきに染み、カリジュワに。マヨならではのコクが足されて、そこに七味のアクセントがプラス。おつまみ度が高まりました。

 くううぅ、これはたまらずお酒が進んでしう。お湯割りもいいぞお。

 考えてみると、マヨ七味の組み合わせはテッパンですもんね。チーズおかき自体がおいしいし、チーズおかきという立派な船に大砲を積んだかのよう。ドッカン、ドッカン打ち上げてきます。 

 チーズおかきのアレンジを4種試したけど、おつまみらしさでいうとコレが一番。チーズおかきにプラス、マヨ、七味。オススメです。

・粉チーズ×醤油

 間違いない組み合わせ。チーズおかきのチーズの香ばしさをブーストさせた感じ。チーズの焦げた香りってなんでこんなにおいしそうなんでしょう。

 醤油を垂らたことでちょっと味が濃くなりすぎたかな~。オラオラしすぎてしまった雰囲気も。もともとのおかきの味もあるので、醤油のちょい足しはなくてもいいかもしれません。

・ケチャップ×タバスコ

 ケチャップは加熱で溶けずに見た目がそのまま残ります。

 酸味あるケチャップの味わいが広がって、そこにタバスコの刺激がほんのり加わり、イタリアンテイストです。もちろん、なんちゃって、です。

 とにかくケチャップが強くて、ほとんどもってかれるのですが、意外性があってメリハリが出せるという点だと一番。

 チーズおかきにちょっと飽きたらぜひ試してほしいアレンジです。

・テーブルコショウ

 説明は要りませんね。チーズおかきにコショウを振っただけ。ピリリとペッパーの刺激がきいてアクセントになります。日本刀をたずさえるサムライのように良い切れ味。チーズクリームのまろやかさを引き立ててくれます。

いろいろアレンジすると楽しい!

 なお、おかきに入っているチーズクリームは、加熱してとろ~んとろけるわけではなく、食感としてはぼそぼそ系。風味はギュッと凝縮されます。そのまま食べるのとでは、また違った風合いになりますよ。

 チーズおかきは調味料でアレンジしてもおいしい。お酒を飲みながら遊び心半分でいろいろな組み合わせに挑戦してはいかがでしょう。

麹レモンサワーをグビリ

 チーズおかきをポリポリしながら飲んだのはキリンの「麹レモンサワー」。

 発酵素材“麹”を使用したレモンサワー。

 麹というと、日本酒のほか、味噌、醤油、漬物など様々な発酵食品に不可欠。本商品では、レモンサワーに麹を使用することでレモンのうまみを引き出したとか。

 口に含むと、シュワシュワとした炭酸があるのに、どういうわけか飲み口が柔らかく、優しい印象。レモンというと“酸っぱい”イメージだと思いますが、カドなく入ってきて、後味に甘酒のようなお米のフルーティーさがわずかに残ります。

 アルコール7%と度数としてはちょっと高め。ですが、レモンの旨味が引き出されていて、とても飲みやすく、アルコールをあまり感じさせないくらいです。飲みすぎ注意です。

 麹を入れたレモンサワーってきいたことなかったけど、これは大成功でしょう。麹って尊い。酸っぱい系よりフルーティー系のレモンサワーが好きな人には間違いないです。

 チーズおかきと一緒にぜひ。チーズおかきのみならず、魚料理や肉料理など、いろいろなお料理にあうはずですよ。


おつまみ連載、バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!


■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事