週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

そうだ、じゃがりこをとれ、カマンベールもだ

じゃがりこチーズフォンデュ(簡易版)がささやかながら楽しいぞ

2020年12月18日 20時12分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

簡単に作れるおつまみを紹介!

 ヒパヒパ。こんばんは、ナベコです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 気温が低くて朝起きるのがツライ日が続きますね。私が起きるのはつらいのは寝つきの問題もあるのですが。

 最近ホットカーペットで寝オチすることが多いです。朝の4時ごろにいったん目覚め、ふとんに移る日々。

 もともとけっこう床好きなんですよ。前世は犬か猫だったと思うのですが、床のかたさ好きだし、夏場は涼しいので。

 ホットカーペットを敷くと今の時期も温かくて気持ちいい。キンミヤのお湯割りを飲んでごろごろしていると夢の世界に気持ちよくスリップ。

 ホットカーペットは極楽♪

コンビニで売っているカマンベールチーズで簡単「チーズフォンデュ」

 たぶん身体にあまりよくないので、みなさんはちゃんとおふとんに入って眠ってくださいね。

 酔っぱらった状態でも簡単に作れるおつまみを紹介する連載「3分でめちゃうま」。今回は今のシーズンにぴったりの"チーズフォンデュ"を紹介します。

 チーズフォンデュといってもちゃんとしたものではありません。コンビニで買ってきた食材でできる簡易版フォンデュです。

(使用するもの)
・カマンベールチーズ(6P)
・じゃがりこ
・牛乳
・コショウ
・チューブにんにく(お好みで)
※電子レンジを使います

 コンビニでも売っているカマンベールチーズを電子レンジで加熱して、簡単なチーズフォンデュにしちゃいます。

 チーズにつけるものは、もちろん、お好みでオーケーです。バケットやブロッコリーやソーセージ、みかん、キクラゲなどなど。

 ただ、今回はあくまで簡易版なので、手頃な「じゃがりこ」を用意しました。じゃがりこ、おいしいですよね。チーズにつけてもなお、おいしいこと間違いないでしょう。すなわり正義。

 いざフォンデュへ。

1.カマンベールチーズに牛乳をちょっと加える

 カマンベールチーズ(1かけ、2かけとか)を耐熱の器に入れて、牛乳をチョロッと入れます。

 この時、牛乳は本当に少量でオーケー。ひとかけに対して5㏄とか、そのくらいで大丈夫です。写真では入れすぎてしまいました。

 次にお好みで、チューブにんにくをこちらもちょっと加えます。

2.電子レンジで加熱

 ラップして電子レンジへ。500Wで1分程度加熱します。

3.混ぜてコショウを振って出来上がり

 電子レンジから取り出したら、とろけたチーズと牛乳を混ぜ合わせて、仕上げにコショウをかけて出来上がり。

お手頃感まんさいながらもシンプルにうまい

 見た目はまさにチーズフォンデュ。カマンベールチーズの皮(白カビ)の部分が残りますが、その食感もいいですよ。

できあがり

 にんにくの香りも立って食欲をそそります。じゃがりこにチーズを絡めて食べると、じゃがりこの塩気や食感も相まってシンプルに「うまい」。

じゃがりこ×チーズは間違いない

 じゃがりこにチーズってやはり素晴らしき相性。こんなにゆるぎないとは。

 トロリ、トロリと最初はじゃがりこを1本ずつ食べていても、そのうち、2本、3本といっきにチーズに絡めてバクっといってしまいます。

皮(白カビ)の食感もいい感じ

 じゃがりこチーズフォンデュ。お店で食べるようなちゃんとしたものじゃないけれど、家で食べるにお手頃ながらに、おいしくて楽しい。

 もちろんビールも進んじゃいますよ。今回のお供はちょっとプレミアムな「ヱビスプレミアムホップブレンド」にしました。2種のホップを使った限定醸造のエールビール。セブン&アイグループで販売中。

 初音ミクのようなグリーンが目を惹きますよね。こちらも素直においしい。エールビールって香りが強い分、飽きがきてしまうこともあるけど、何缶飲んでも飽きずおいしいと思えたのでとてもいいビールだと思います。

 缶そのままで飲むよりグラスなりジョッキに移して飲むといいですね。香りがいいと書いたけど、あまり強すぎないくらいです。

 ラガー派もそこまで違和感なく飲める、さすがヱビスな仕上がりですよ。

おうち簡易フォンデュ、いろいろな食材で試したいな。おもしろいアイデアがあったら教えてください!

 今回はじゃがりこチーズフォンデュでしたが、冷蔵にあるものでもっと気軽にフォンデュできるような気もしますがどうででしょうね。

 カニカマとか、茹で玉子とか、たくあんとか。ふふふ、いろいろ試してみたくなっちゃいます。みなさんはいかがでしょう。

 もし挑戦的なフォンデュをしたら、ぜひ教えてくださいね! それではみなさん、酔い師走を。ヒパヒパ。


おつまみ連載、バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!


■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう