週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

簡単一品おつまみ

今日のズボラつまみはキムチとアボカドを和えるだけ

2020年07月31日 21時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 お酒好きな30代ナベコです。4連休いかがお過ごしでしたか? 私はやることもないので飲んでのんびり過ごしました。毎日昼からビールを飲み、チューハイを飲み、ハイボールを飲み、夕方にはリセットするためにお風呂に入り、夜はまたお酒。そんな毎日。連休明けはちょっぴり疲れていました。牛乳飲んで体力つけよっと。

 さて、暑くなってきましたね。夏といったら辛いもの!

 簡単おつまみ自作連載、この前まで「なんでも梅和え」をやっていましたが、今回からは「なんでもキムチ」。買っておくと便利な「キムチ」をベースに、簡単辛口おつまみを紹介します。

 用意しますは、キムチ、それとアボカド。

 アボカドは半分に切って、1/2のみを使います。アボカドの切り方はいろいろありますが、私は切れ目を入れてスプーンでくり出すのが好き。

 アボカドにキムチを適量和える。これだけ! 超簡単! キムチをそのまま食べるより、クリーミーでフレッシュ感があるアボカドが加わることでリッチになり、立派な一品のおつまみになります。

キムチとアボカドを和えるだけで簡単!

 お好みでゴマ油を垂らすと香りがよくなります。用意がある人は刻み海苔をかけてください。時間がない平日ちゃちゃっと晩酌の準備を済ませたい時向け。

 ところで、アボカドは日本名で「ワニナシ」なんですって! 英名で「alligator pear」という別名があるそうで、つまり動物のワニ。カッコいいな~。アボカドの硬質な皮をなでてとおい異国のワニを想像しつつお酒を飲むのはいかがでしょう。

●最近の注目の酒!

・「サッポロラガー(缶)」

 サッポロラガーは通常だと「瓶」製品が中心だけど、毎年数量限定で7月、10月ごろに「缶」製品も登場します。サッポロラガーは堂々たる「赤星」が特徴なのですが、今年は裏面(どちらが表だろう?)に「JAPAN'S OLEDEST BRAND」という文字とともに瓶ビールのデザインも施されています。目を引きますね。

 赤星はクラシックな雰囲気ふくめてほんと好き。気取ったおつまみというより、ホタルイカの酢味噌和えとか渋めのおつまみを一緒に食べたくなります。

こちらが表面(?)。定番の「赤星」のデザイン


・「キリン 氷結 超冷感レモン」

 "超冷感"とのこと。どんなものだろうと飲んだら、意外にふつうのレモンサワー……? いや、飲んだ後にもヒヤリとした冷たさが残っているかも! ちょっとわかりづらかったのですが、たしかにお酒そのものの冷たさ以上の冷涼感があります。飲んだ後にスーハ―息を吸うと、ミントのようにスーっとするのがわかりました。

 意外性は少なかったものの、ミントが味を邪魔せずレモンサワーとしておいしくできています。カンカン照りの日にベランダで飲むのにぴったり。

飲んだあとにクチの中に冷涼感が残ります。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日夜に更新するおつまみ連載。テーマにしたお酒に合う簡単おつまみのレシピも掲載
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
2019年7月のテーマのお酒:ハイボール(ピリ辛おつまみ)
2019年8月のテーマのお酒:ビール(ピリ辛おつまみ)
2019年9月のテーマのお酒:キリン 秋味
2019年10月のテーマのお酒:ワイン
2019年11月のテーマのお酒:ワイン
2019年12月のテーマのお酒:ビール系
2020年1月のテーマのお酒:日本酒
2020年2月のテーマのお酒:焼酎
2020年3月のテーマのお酒:缶チューハイ
2020年4月のテーマのお酒:日本酒
2020年5月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!

 

■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう