週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【前編】アフターコロナ時代の在宅勤務とセキュリティ

三上洋さんオススメのテレビ会議が捗るTIPS&周辺機器

2020年07月29日 11時00分更新

カメラの良し悪しであなたの印象が変わる!

―― マイクの次はカメラについて。

三上 ノートパソコンの内蔵カメラは基本的に画質が良くありません。とはいえ、外付けのWebカメラは未だに売り切れ続出状態です。

 そんなときに有用なのが……ご自宅に眠っているビデオカメラ、そしてビデオカメラの映像をHDMI経由でパソコンに取り込めるUSB接続の外付けビデオキャプチャ機材です。一時期品薄でしたが、最近では徐々に在庫も戻りつつあります。3000円程度から売ってますよ。

ご家庭で眠っていたありそうなビデオカメラが大活躍

―― 『子どもが小さい頃はよく撮ってたけど、今はスマホで十分だからホコリ被ってるなあ』というご家庭も少なくないと思います。まさかこんな形で再利用できるとは。

三上 そしてカメラ周りで気を付けたいことは「高さ」です。ノートパソコンの内蔵カメラを避ける一番の理由は画質ですが、もう1つ「あおり」の構図になってしまうので、顔が影になって肝心の表情が見づらくなってしまうことです。

 対してWebカメラは、液晶ディスプレーの上部に設置することが多いので「あおり」を避けられます。ビデオカメラを使う際も、三脚に乗せて自分の目線と合わせてあげましょう。どうしてもノートパソコンしか使えないときは、机の上に直接置くのではなく、ノートパソコン用のスタンドを使ってカメラ部分を物理的に高くするとよいでしょう。折り畳み式で3000円前後から売ってます。

後編ではアフターコロナ時代の
在宅勤務とセキュリティTIPSをご紹介!

―― これでカメラとマイクが揃いました。これでOKですか?

三上 できれば照明もがんばりましょう。とはいえ、そんなに凄いモノを用意する必要はなくて、たとえばこんな学習机用のLEDライトで十分です。まあ、私はアホなのでこういうのも買っちゃうんですけど(笑)

LEDが一列に並んでいる学習用ライト。これを顔に当てるだけでも印象がだいぶ違う

リングライトは本来、カメラのレンズを囲うように配置して、顔全体をまんべんなく照らすものだが、三上さんはテレビの奥に三脚を立てて設置している。コメンテーターとしてテレビ番組にリモート出演する際など、上半身全体を広く照らしたいときに有用

―― 三上さん……なんか着々とYouTuberに近づいてません?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう