週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

テイクアウトも可能、5月30日~

丸亀製麺「鬼おろし肉ぶっかけ」復刻!歴代の冷やしで一番人気

2020年05月28日 15時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

 讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」は、「鬼おろし肉ぶっかけ」を5月30日から7月中旬まで販売します。

 歴代冷やしうどんで一番人気だったメニューが期間限定で復活。並690円、大800円、得910円(いずれも税込)。持ち帰りも可能です。

たっぷりの「鬼おろし」が別皿でついてきます。

 つるつるとした食感とコシが特徴という冷やしぶっかけうどんの上に、旨み溢れる牛肉と玉ねぎ、シャキシャキ食感の「鬼おろし」を乗せて仕上げた一品。

 歯がギザギザでまるで鬼の歯のような形のおろし器からできる「鬼おろし」は、大根が大きく粗くおろされているため、水分が保持され、シャキシャキかつみずみずしい食感を楽しめるそう。さっぱりとした風味のポン酢とみずみずしい鬼おろしとの相性はバッチリとうたいます。

 まずはシンプルに、ねぎ・天かすを加えて爽やかな風味付けやサクサク食感を楽しみつつ、次に、鬼おろしをのせてシャキシャキ食感を味わい、最後にうどんを絡ませて甘みある牛肉とみずみずしい鬼おろしを一緒に食べる、という順序がオススメだそう。

 暑い日にも気持ちよくいただけそうな一品ですね。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう