週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

可愛いイベントキャラもゲット! 「要塞少女X」の遊びやすくなったスゴロクイベント「幻想の狭間」を紹介

2020年05月27日 20時00分更新

新システム「生産」実装

 さてイベント紹介だけではなんなので、最近実装された「生産」についても紹介しよう。5月のアップデートで第3章と共に実装された「生産」では、アクセサリーの作成が可能になった。いままでもアクセサリーは「討伐バトル」の報酬にあったが、そこで集めたアクセサリーを材料にして、より上位アクセサリーを生産できるようになった。

 材料は討伐バトルの報酬で入手できた銅鉱石やインゴット、また第3回イベントの報酬にあったマナストーンなどを組み合わせて作成する。

サービス開始時から実装されてはいたものの、用途不明だった銅鉱石やインゴットなどの素材の使い道が実装された

マナストーンは第3回イベントでの報酬で、現在は他に入手手段がない。次のイベント待ちだ

生産では下位のアクセサリーを材料にして上位アクセサーを作成できる。上位になると効果や装着できるエーテルカラーがランダムになるため、狙った効果を持たせるには数を作って厳選する必要があるが、現在は素材入手が限られているため運になってしまう

 まだ実装されて間もないこともあり、素材の数が揃いづらいため、手軽に上位アクセサーを作るというわけにはいかないが、ワンランクアップのアクセサリーなら討伐バトルで入手できる素材で作成できるので、今後のために作り溜めておきたいところだ。

 ベースになるドロップアイテムのアクセサリーそのままでは「ダメージ+5%」だが、ワンランクアップさせることで「ダメージが+7%」になり、作成可能な最大ランクのアクセサリーでは、「ダメージ+8%~+10%」が付与される。またダメージだけでなくHP量を上乗せできるアクサリーもあるので、ステータスの底上げが可能だ。

 討伐バトル自体もまだα級しか実装されていないため、β級やγ級でより上位の素材がドロップするのかもしれない。まだまだ先が期待できるコンテンツだ。

新キャラのハーレムエピソードを紹介

 今回のスゴロクで入手できた新キャラ「アルマ」とイベント開始時に実装された新キャラ「ナージャ」を運良く引き当てたので、2人のハーレムエピソードを紹介しておこう。偶然かもしれないが2人とも猫っぽい獣人で、豊満なアルマとスレンダーなナージャが対照的だ。

●アルマ
 ケモミミを持った獣人種らしきキャラで、すでに実装されているエルマの従兄弟にあたるらしい。エルマとは違い見た目に反した立派な胸部を持つ。

相談に来たはずのアルマに逆にお願いごとをしてしまう司令官。アルマは見た目こそあどけないが豊満な胸を持っていて、ハーレムエピソード1ではその胸のお世話になることに

前回アルマの相談を聞けなかったので、今度こそはと確認しに部屋に訪れたはずだが、結局アルマの魅力に負けてしまい、最後までいたしてしまう。クライマックスのアニメーションではハリのある胸部が見ものだ

●ナージャ
 今回のイベントに合わせて実装された新キャラのうちの1人。プロローグでも登場していたケモミミ娘だ。☆5レアリティーの攻撃ユニットで、自称義賊らしい。ネコ娘らしく細身でしなやかなラインが魅力。

地上移動型の戦闘ユニット。単体で出撃する近接タイプだ。敵を見つけると突進するスキルがあり、遠距離型の相手でも一瞬で詰め寄って攻撃できる

ハーレムエピソード1では、マタタビで発情してしまったナージャの行動に耐えれなくなり、そのままベッドイン

すっかり仲良くなり毎日のように甘えてくるナージャ。仕事中なのにナージャの誘惑に負けてついベッドに……。最初のエピソードよりも積極的に動くナージャ。せっかくのアニメーションなのでもう少し胸部が揺れるといいかなぁと思ったり思わなかったり

 2回目のスゴロクでは、取得アイテム数と周回数がかなり緩和されただけでなく、戦闘そのものの難易度も下がり自動周回もしやすくなった。2週間の開催期間があるのの、実際にはちょっと気合を入れたら1週間かからずに完走できた。次回のスゴロクでもこの調子なら順調に遊べるだろう。

 1つ気になるのは、一部のイベントキャラの強さが飛び抜けていて、戦力としての重要性がかなり高いユニットになっている点。イベントの報酬でもらえるキャラは、無課金でもフル覚醒まで持っていけて性能も高いとなると、遊びやすくていいのだが、後から始めた人との格差が開きそうなのは気になるので復刻なりの対策が欲しいところだ。

 とはいえ、まだリリースされて2か月程度だが、コンテンツの追加やバランス調整もしっかり行なわれているので、先々が楽しみだ。

(提供:FANZA GAMES)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事