週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Android 10のイースターエッグ「ピクロス」をXperiaでプレイ!

2020年05月04日 10時00分更新

 Androidには歴代のバージョンにイースターエッグ(隠し機能)が用意されています。最新バージョンのAndroid 10ではピクロス(お絵かきロジック)というパズルゲームが隠されていて、暇つぶしにはピッタリです。

 イースターエッグのピクロスを起動させるには、まず設定から→「デバイス情報」→「Androidバージョン」へとアクセス。さらにそこに表示されている「Androidバージョン 10」という部分を何度か連続でタップします。

設定を起動し「デバイス情報」をタップ

「Androidバージョン」を選択する

この画面の「Androidバージョン 10」を連続タップ

 すると「android 10」と表示された画面に切り替わります。この「android 10」という文字は「android」と「1」と「0」が独立していて、それぞれドラッグ&ドロップで移動できます。さらにダブルタップしてから長押しをしていると回転します。

画面上に大きく「android 10」と表示される画面に切り替わる

文字はそれぞれ移動できる

 ピクロスを起動させるには、ここから「1」と「0」を使って「Q」という文字を作ります。「Q」になると背景の斜線がアニメーションで動くので、動かない場合は「1」の角度や重ね方が間違っているので調整しましょう。

 そして「Q」ができたら、そこを連続タップするとピクロスの画面に切り替わります。

1と0でQを作る

Qを連続タップするとピクロスが起動する

 ピクロスの基本的なルールは、縦軸と横軸に塗りつぶす数が指定されているので、その条件にあわせて升をタップしていきます。縦横の塗りつぶす数は1画面では表示できないので、Xperiaを縦位置、横位置に切り替えて確認します。

縦横の表示を切り替えながら、条件にあわせて塗りつぶしていく

完成すると、その絵が何のピクトか答えが表示され、そこをタップすると次のパズルに移動できる

 問題はいくつか用意されているので、パズル好きな人は全問クリアを目指してみましょう!

※Xperia 1(SO-03L)/Android 10で検証しました

筆者紹介:中山 智

 海外取材の合間に世界を旅しながら記事執筆を続けるノマド系テクニカルライター。雑誌・週刊アスキーの編集記者を経て独立。IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーを中心に取材・執筆活動を続けている。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事