週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新高校生7割以上が入学前に「つながりを持ちたい」と感じている

2020年04月03日 20時15分更新

 LINEは4月3日、春から高校生になる女子高校生(First JK=FJK)と、男子高校生(First DK=FDK)を対象に実施した「高校生活が始まる前にやっておきたいこと」に関する調査結果を発表。調査期間は3月12日~3月13日。調査方法はLINEリサーチ。有効回収数は1052サンプル。

女子1位は「ダイエット」、男子1位は「趣味」

 1位は女子が「ダイエットをする」、男子は「自分の趣味ややりたいことにうちこむ」。男女ともに「勉強をしておく」という人も半数以上いた。そのほか、とくに女子高校生は「持ち物の整理をして生活を整えておきたい」と断捨離に励む人が多かった。

 女子は「ダイエットをする」「メイクにチャレンジする」「ヘアスタイルを変える」など、見た目をアップデートしようと考える人が多い。一方で、男子は「筋トレをする」といった回答も多く見られた。

7割以上が入学前につながりを持ちたいと回答

 「同じ高校になる人と、入学前につながりを持ちましたか(持とうと思いますか)」と聞くと、76.5%の人が「つながりを持った(持ちたいと思う)」と回答。入学前から友達作りを始め、「早くつながりたい」と思う人が多いとわかった。

 同じ高校になる人とつながりを持った(持ちたいと思う)場合、「どんな方法でつながりましたか(ますか)」と聞いてみると、男女ではつながり方に少し差がある結果となった。全体として男子より女子のほうが、7.6%多く入学前につながるためのアクションをしている(するつもりである)。

 男子は「ソーシャル」よりも「リアル」なシーンでのつながりが多く、なかでも「入学先が一緒である同じ中学の子を探す」という回答がもっとも多かった。次に続くのが「入試のときに直接話をして連絡先を交換する」という回答だった。

 一方、女子は男子に比べ、ソーシャルでのつながりを持つ人のほうが多いとわかった。「Instagram」「Twitter」「LINE」などから、同じ高校の人を見つけ、つながりを作っているという。次に多かったのが、男子で最多だった入学先が一緒の同じ中学の子を探すという結果になった。

男女ともに「Instagram」が1番人気

 ソーシャルの中でもっとも人気が高かったのは、男女ともにInstagramで、女子の37.9%、男子の19.0%が「Instagramでつながった(つながりたい)」と回答している。

目標は「数学オリンピックに出る」「軽音部でギターを弾きたい」など

 最後に、これから始まる高校3年間で、どんなことをしたいと思っているかを聞くと、「数学オリンピックに出る(神奈川県・女子)」「LIVE配信を始めたいと思っている(山形県・男子)」「軽音部でギターを弾きたい(埼玉県・男子)」などの回答があった。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう