週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

50周年を迎える“アニソン界の女王”、堀江美都子さんに「アニソンの50年」を聞いた

2020年04月06日 15時00分更新

アニメソングなら一生歌い続けられるよ、と

── 50年というシンガーとしての活動を振り返っていかがだったでしょうか。

堀江 子供の頃からの50年ですので、随分長かったな、というのが正直な気持ちです。当時はこんなに歌い続けられるとは思っていなかったです。アニメソングを歌い続けていたからこそ、50周年を迎えられたという感じでしょうか。昔、あるディレクターからいわれたことがあるんです。“アニメソングなら一生歌い続けられるよ”って。実際そうなって、本当に嬉しいです。

── とはいえ、50年、半世紀もの期間歌手を続けてきたのは、凄いことだと思います。

堀江 もちろん、自分なりに努力も続けてきましたが、コロムビアにいたからこそ出会えた沢山の人たち、そして何よりも聴き続けてくれたファンの方あってこその50年だったと、大変感謝しています。

中性的で透明感のある声質で

── いままで何度もお話ししていただいてることかもしれませんが、まずはデビューのきっかけを教えてください。

堀江 「日清ちびっ子のど自慢」に出場したことで同番組の合唱団に入り、のちにコロムビアにスカウトされました。同期が7人くらいいて、実は天童よしみさんも同期だったんですよ。

── そして、1969年TVアニメ『紅三四郎』の主題歌でデビューされました。

堀江 はい、当時の私の、中性的で透明感のある声質が作品にピッタリ、といっていただけまして。『紅三四郎』主題歌の歌手に抜擢され、デビューさせていただくことになりました。

それ以来、『ハクション大魔王』の「アクビ娘」や『魔法のマコちゃん』、『けろっこデメタン』、『サザエさん』の「サザエさんのうた」「あかるいサザエさん」など、沢山のアニメソングを歌わせていただきました。コロムビアがアニメソングに力を入れ始めたタイミングに、タイミング良く、私のような声を持つ子がいたんです。

── レーベル内にそういった時流があって、自然とアニメソングメインになっていったということでしょうか?

堀江 はい、そうだと思います。ただ、私のなかでもアニメソング“だけ”の歌手でいいのか、という気持ちもありました。昔もいまも、アニメソング以外の歌も数多く歌い、アニメソング歌手以外の活動も色々としていますが、アニメソング歌手の人生を大切にしよう、と思ったのは『キャンディキャンディ』との出会いがあったからですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう