DXをやろうだけでは、始まらない
その今井新社長は「DXという言葉は曖昧だと思っている」と語り、以下のように言い切る。
今井 「CX(カスタマエクスペリエンス)やOX(オペレーションエクスペリエンス)は、エクスペリエンスをXと表現しているが、DXのXは、トランスフォーメーションを意味しているのに、そのなかにXという文字はない。こじつけの言葉であり、それがバズワードになっている」
そして以下のようにも語る。
今井 「DXをやろうという言い方があるが、これは、20年前にERPを入れようといっているのと同じである。ERPを入れて何をしたいのかがわからないと失敗するように、DXをしてなにをしたいのかが明確でないと失敗する。また、デジタルという言葉に引っ張られて新たなテクノロジーやツールを導入しても、なにも変わらないのが実態だ。さらに、コンサルティング会社が、より真剣に、深く考えるほど、複雑化してしまうという課題もある。十分議論して、取り組みを開始したら、実現には2~3年かかってしまうことがわかり、成果がでないということもある」
「だが、DXというバズワードを実際のものにしていかないと、幸せな生活ができないということがわかっている。だからこそDXを成功させたい。これがRidgelinezの想いである。DXは、どうトランスフォームしたいのか、なにをしたいのかを明確にし、これまでとは違った形で、ビジネスモデルの結果を定義しなくてはならない。売上げを前年に比べて5%増やすことを目標とした場合に、それによって競合上のポジションが変わるのか、そこまでいれば利益率が急激に上がるのか。そのように意味のある数字ならば目標にしてもいい。DXは面倒な部分が多い。果実が得られなければ、目標が意味をなさない。DXの意味を、顧客とともにしっかりと考え、合意形成をしていくことが大切である」
DXによって、顧客や従業員などのステイクホルダーに価値を出せるのか、社会に対して価値を出せるのかというところに軸足を置き、なにをやるかを優先順位付けすることが大切だという。
今井 「やりたいことはたくさんある。軸足を置かないと優先順位がつけられない。これが、トランスフォーメーションのスタートラインになる」
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります