週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ナベコのグルメログ:実は変わってた!

キユーピーマヨネーズのキャップが「3つ穴」に進化

2018年08月16日 19時00分更新

キユーピー
アスキーのご飯情報担当ナベコです。先週はグルメ生放送特番でビールをあれこれ紹介させていただきました。ゲストで登場いただいたエポックシードの森下さんです。ご視聴いただいた方、応援いただいた方、ありがとうございました。

 ヒパヒパ! アスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコです。この連載では毎日あれこれ飲み食いしている記者が、飲食にまつわるネタを紹介します。

キユーピー マヨネーズ350gのキャップが3つ穴に

キユーピー

 「キユーピー マヨネーズ」のキャップがリニューアルしたことにお気づきでしょうか? キユーピー マヨネーズの350gタイプに限り3本同時に線がひける「3つ穴キャップ」に変更されました。8月3日から順次入れ替わっているようです。

キユーピー
3つ穴に変更されています。

 細口の穴を3つにし径を小さくすることで、これまでよりもさらに料理を見映えよく演出できるようになったとのこと。キャップのリニューアルは2005年以来。従来のダブルキャップ同様、キャップを外すと星形にも絞り出せます。

 私もさっそく使ってみました!

キユーピー
きれいにマヨネーズが出せた!

 細くなったことで、お好み焼きに描くようなシャープな横並びの線が簡単に引けるようになりました。ふつうに絞るだけで3本の細かい線が出てくるので1本の線よりキレイに見えます。私は器用なほうではないのですがこれなら写真映えするマヨ捌きができそう。

 期間限定で配布されていたサンプル品を試した人によると「いつもの料理がお店で出てくるような仕上がりになる」「使うのが楽しい」といった声があったそうです。定番のマヨネーズですが、常に容器の見直しや改良は検討しているようですね。なお、200g、450gは従来の1つ穴のダブルキャップが継続されるようです。


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります