週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ナベコのグルメログ:新味「スモークチーズ」も出ました

プリングルズは「ズ」or「ス」か知っている?

2018年09月04日 19時00分更新

 プリングルズ
アスキーのご飯情報担当ナベコです。マクドナルドの新商品「金の月見バーガー」を食べました。

 ヒパヒパ! アスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコです。この連載では毎日あれこれ飲み食いしている記者が、飲食にまつわるネタを紹介します。

間違えやすいプリングル「ズ」or「ス」

 今日は小ネタの紹介です。成型ポテトチップス「Pringles」。「プリングルズ」か「プリングルス」どちらで呼んでいますか? 正しくは「プリングルズ」とスに濁点がつきます。

 アメリカで生まれたお菓子のため「プリングルズ」or「プリングルス」は発声をどう表記するかの問題。人によって「プリングルズ派」と「プリングルス派」でわかれることも。実際にウェブで検索するとけっこう表記が揺れているとわかります。

ナベコ
googleさんで翻訳しても「プリングルズ」でした。

 確かに、パッケージ表面や蓋にはアルファベット表記しかありません。ただ、裏面にはカタカナで「プリングルズ」と表記があるため、日本向けの正式名称はあくまで「プリングルズ」とわかります。例外もあって、海外品の並行輸入でラベルを貼り付けた商品には「プリングルス」と書かれている場合もあるとか。「プリングルスは間違い」とあながち言い切れないというのはストンとしないかもしれない。

 プリングルズ
プリングルズ新商品「スモークチーズ」。53g缶131円前後、110g缶251円前後。

 そんなプリングルズから新製品。「プリングルズ スモークチーズ」が9月4日に発売されます。春夏限定「チーズ&オニオン」に続くチーズフレーバーの新商品で、スモーキーな香りとチーズの濃厚なコクが特徴とのこと。

 さっそく食べてみたところ、パンチある濃ゆい味わいでお酒のつまみ系プリングルズ。お酒が進みます。

 プリングルズ
味はとっても濃厚! お酒が進みます

 チェダーチーズの濃厚なコクにどうやらオニオンパウダーもきいているようで、味の厚みと酸味がスゴイ。燻製肉のようなビーフ系の香りも心なしか感じるようですし、食べていてビールが欲しくなるのは絶対。

 過去のチーズ系プリングルズの中で最強に味が濃くてジャンキー。止まらなくなってしまうし、カロリーもそれなりだけどプリングルズはこうでなくっちゃ。悪魔的濃い味ポテチが好きな人にオススメ。


 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。

■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう