ごきげんよう、アスキーナベコです。お酒大好き。高アルコール大好き。~雨の日は おうちで飲もう ストロング~ |
ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載では毎日あれこれ飲み食いしているアスキーのモグ担(兼グビ担)ナベコが、飲食にまつわるネタを紹介します。
サッポロビールは新ジャンルのビールテイスト「サッポロ LEVEL9贅沢ストロング」を6月5日に発売しました。アルコール9%と、今続々と製品が出てきている「高アル」ジャンルです。近いものだと「頂(いただき)」(アルコール8%)「キリン のどごし STRONG」(アルコール7%)がありますが、アルコール度数でいうと一番上。アルコール9%というのは、新ジャンルの製品史上初だそうです。
「サッポロ LEVEL9贅沢ストロング」。350mlは145円。 |
新しい酒は飲む。LEVEL9を試してみました。ガッツ――――ンと、濃い味がします。喉をスカッと抜ける炭酸の刺激と共に、麦のコク、苦みが強烈に主張してきます。アルコールが高いぶんツーンとする感じもわずかにしますが、味が濃いぶん飲みやすく抑えられているほう。また、新ジャンルなのでどうしても甘味がもたれる感じはありますが、手頃で買いやすい新ジャンルでここまで高アルコールで、ここまでビール感を出しているのには拍手をしたい。
原材料は発泡酒(麦芽、ホップ、大麦、糖類)とスピリッツ(大麦)。 |
そもそも、新ジャンルでこれまで9%が一度も出たことがなかったのは、製造上の困難という理由があったそう。サッポロの製品担当者によると「ビール酵母は、アルコール度数が高すぎると失活しはじめ、毎日のように顕微鏡で酵母の状態を確認し、設計の再考や試醸を繰り返しました」と。アルコールを高くする、といっても簡単ではなかったようです。
「現在、アルコールが高い飲みごたえのある商品に人気が高まっている傾向にあります。特に30~40代男性中心に酔えることへのニーズは増加しています」
唐揚げなどに合うそうですよ。 |
安くて早く酔える高アルコール飲料のニーズに応えたというサッポロ LEVEL9。ちなみにどんな食事に合うかというと、サッポロ担当者のオススメは「焼き鳥、唐揚げ、焼肉などが」ということでした! LEVEL9を手に取った時は試してみたらいかがでしょう。
アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」の「ナベコの公開処刑ダイエット」を連載中! 体重まで公開しちゃっていますよ。
■関連サイト
ナベコの公開処刑ダイエット
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります