週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハーゲンダッツのクリスピー マロングラッセ本日発売!洋酒の香りがオ・ト・ナ

2015年08月25日 11時45分更新

ハーゲンダッツのクリスピーからマロングラッセ発売

ハーゲンダッツ「マロングラッセ」のクリスピーサンド

 8月も終わりに近づき、もうすぐ秋。
 秋の味覚といえばいろいろありますが、コクがある豊かな甘みの栗はやっぱり定番。「栗をくりー(くれ)」とかオヤジも言わないようなフレーズをつぶやけば、残暑がいっきに吹き飛びただちに秋がスタートすること間違いありません。

 そんな秋の味覚、栗ですが、ハーゲンダッツからクリスピーサンドの“マロングラッセ”が、本日8月25日に発売となりました。
 マロングラッセというと栗を砂糖漬けにしたヨーロッパ伝統のお菓子です。つまり、自由ヶ丘のマダムも大好きそうなオシャレスイーツ。単に“栗”というのではなく、“マロングラッセ”というところにハーゲンダッツのこだわりがあるようです。

え?ハーゲンダッツ×栗って難しいの?

ハーゲンダッツ「マロングラッセ」のクリスピーサンド

 ハーゲンダッツはこれまでもミニカップ“和栗”などを販売してきましたが、実は栗を使用するにあたって香りが繊細なため、種類によっては栗の風味が埋もれてしまうという課題があったそうです。確かに、ハーゲンダッツは高級感があって濃厚な味わいが特徴ですからね。

 そこで試行錯誤の上、本商品は本場イタリア産の栗を使用。イタリア産の栗は一般的に、日本の栗に比べて小ぶりで粘度が少ないという特徴があり、マロングラッセなど洋菓子をつくるにはぴったりだそうです。渋皮も一緒に入れることが栗の味わいをしっかり出す工夫だとか。

ラム酒の香りが「ふふ~ん♪」

ハーゲンダッツ「マロングラッセ」のクリスピーサンド

 記者ナベコ的なポイントは洋酒。
 マロングラッセはお酒で香りづけすることがあるので、今回のハーゲンダッツも洋酒のラムを使用しています。ラムといったらハーゲンダッツのレギュラーである『ラムレーズン』が思い浮かんできますねぇ。私あれが大人な味わいで大好きなのですよ。

 本商品では、ラムを主役のアイスに混ぜ込むのではなく、コーティングチョコに含んでいるとか。なので、商品を開けて鼻を近づけてみるとまず「ふわ~ん」とラムの高貴な香りが。ああっ、イイ。お酒好きはうれしくなっちゃう洋酒フレバーです。

ガブッと食べてみました

ハーゲンダッツ「マロングラッセ」のクリスピーサンド

 あーだこーだ言うより食べてみたい。
 ガブッといってみました。
 ちなみにクリスピーサンドを上品に「おほほ」と食べたい人には、CMで柴咲コウがやっていたウエハースのかけらを使ってアイスをちょっとずつすくうという食べ方をおススメしますよ。スプーンのようにウエハースを使うという繊細な仕草は女子力高くてモテます、ええたぶん。私は本能に任せてかぶりつきましたが!

 食べてみたところ、ラム酒の香りがたっぷり。思わず「あはーん」と言ってしまいそう。
 パリっと外側のコーティングを割っていくと、栗のコクのある甘みが広がってきます。スゴイなと思うのは、栗が単に甘いのではなく、深みを感じる本格的な味わいであること。とーても大人むけです。
 アイスの中にコロコロとカットした栗が入っていて、栗ならではの「ホコッ」とした食感に出会えるのも楽しいです!

ハーゲンダッツ「マロングラッセ」のクリスピーサンド
栗味のアイスの中には、シロップ漬けしたカット栗がコロコロと。栗尽くしです。

 ていうか、マロングラッセ食べたことないけど、マロングラッセのすべてを理解しました! 高級感あっておいしい!

 やはり、秋冬のフレーバーはハーゲンダッツの上質な味わいが本領を発揮すると感じました。ラムレーズンなど濃ゆくて大人な味わいが好きな人は絶対に抑えておくべきです。

ウエハースの味が他のと違う

ハーゲンダッツ「マロングラッセ」のクリスピーサンド

 実は今回のマロングラッセ、他のクリスピーサンドとはウエハースの味わいが少し異なっています。本商品では栗の味わいが引き立つように、通常のウエハースよりあえて香ばしさを控えめにしているということ。

 実際に期間限定商品であった“白桃とベリーのタルト”のウエハースと食べ比べをしました。見た目ではあまり変わりませんが、確かにマロングラッセのウエハースのほうが味が後を引かずあっさりしていました。これ豆知識で使えると思います!

開発1年半ですが、そんなの当たり前らしい

ハーゲンダッツ「マロングラッセ」のクリスピーサンド
ハーゲンダッツの高貴さが垣間みえ…。やはりオシャンティーなアイスだなとおもふ。byナベコ。

 本商品『クリスピーサンド マロングラッセ』の開発にかかった期間は1年半。1年半というと長かったんだなと思いますが、実はハーゲンダッツにとって別に大したことではなく、常に新商品には1年以上の開発期間を投資するそうです。

 ハーゲンダッツではただ今「ハーゲンダッツにしか作れないスイーツ」をテーマに商品開発を行なっていて、マロングラッセは今年3月に発売された“白桃とベリーのタルト”、6月に発売された“マスカルポーネ エスプレッソ”に続くスイーツ商品。いずれも話題になっているだけに、今回のマロングラッセも人気が出ること間違いないかと。期間限定商品なので、店頭で見かけたタイミングで調達しておくのが良いかもしれません。

『ハーゲンダッツ クリスピーサンド マロングラッセ』
・価格:294円
・発売日:8月25日
・販売店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート

関連サイト

クリスピーサンド マロングラッセ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります