もう迷子にはならない!iPhoneのメッセージで待ち合わせが変わる
iPhoneで自分の現在地を最速で伝えるメッセージの小技
みなさま、こんにちは。
夏休みに久しぶりに実家に帰ったら、地元が再開発されていて軽く迷子になった、という経験はありませんか? 私はあります。駅ビルがすごく大きくなっていたり、今まで待ち合わせにしていた目印がなくなったり……。
また、慣れない土地で待ち合わせをしたとき、自分のいる位置を相手に電話したはいいけれど、うまく伝わらなくてケンカになっちゃった、ということもありますよね。
そこで今日はiPhoneを使って、自分がいる場所を簡単に送る機能をご紹介します。
この機能を使うには、位置情報を有効にしておいてください。設定からプライバシーを選んで、位置情報サービスをオンです。
まず、「メッセージ」アプリから位置を送りたい方の画面を開きます。続いて、右上の“詳細”を押します。
詳細画面になりますので、 項目から“現在地を送信”を選びましょう。
メッセージに自分にいる場所のマップ情報が出ました。この情報が、そのまま相手に送信されます。
これで、待ち合わせで苦労する必要がなくなります。買い物をする際に別行動になって、またあとで合流しようというときにもピッタリですね。ぜひ、使ってみてくださいね。
※iOS8.4で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneをなくしたときに見つけられるFind iPhoneの使い方
旅行先で役立つ人気アプリをiPhoneの「マップ」で事前に調べる方法
iPhoneのマップで世界の観光名所をドローン視点で旅するFlyover Tour
■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座
この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
スキマ時間などにのぞいてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります