みなさま、こんにちは。
iPhoneと連動する活動量計を使ってますか? 私は現在MisFitという活動量計を使っています。でも、この活動量計を使うまでは、iPhone本体だけで歩数などを計測してました。
こういったデバイスやApple Watchなどの手首に着ける機器を持っていなくても、iOS8を使ってる方なら誰でも『ヘルスケア』アプリは使えます。今回はiPhoneで運動を計測できる『ヘルスケア』に“歩数”を連携させて管理する方法をご紹介します。
ハートマークが目印の“ヘルスケア”アプリを開きます。
画面下のメニューアイコンの左から2番目にある“ヘルスケアデータ”を押し、一覧から“フィットネス”を選択します。
フィットネスの項目がいろいろ出ますので、その中から“歩数”を選びましょう。
歩数のグラフが表示されたら、メニューから“ダッシュボードに表示”のスイッチをオンにします。
登録したら、画面下のメニューアイコンから左端の“ダッシュボード”へ進みます。すると、各グラフの中に歩数のカードが追加表示されました。もちろん、ほかの項目も同じようにダッシュボード上で一括管理が可能になります。
Apple Watchをはじめとするさまざまなデバイスとも連携しますし、対応アプリも増えてきています。せっかくの夏休み、ちょっと運動不足な身体を切り替えたいというみなさま、まずは“歩数”から設定してみてはいかがでしょうか。
※iOS8.4で検証しました。
■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneでメディカルIDを設定すると緊急時にあなたの助けになります
iPhoneのパスコードを10回間違えるとデータが全部消えます
iPhoneのブラウザーで一番下まで瞬間スクロールさせる荒技
■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集
■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座
この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
スキマ時間などにのぞいてくださいませ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります