2015年07月23日08時30分

iPhoneのSafariを下までスクロールする方法をもっとラクチンにしてみよう!

iPhoneのブラウザーで一番下まで瞬間スクロールさせる荒技

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneのブラウザーは何を使ってますか? 私はiPhoneを手に入れてから、ずっとSafariを使ってます。個人的にはシンプルな機能なので、操作は嫌いではありません。

 ブラウザーのテクニックといえば、一番上までスクロールする方法があります。画面の上部、時刻などが表示してあるメニューバー部分を押せば、一気に上まで移動してくれます。

 このスクロール、逆に下まで飛べる方法をご存知でしょうか? ブックマークにひと手間加えるだけで、長いページも一気に下まで移動することができますよ。「ブックマークレット」という方法でブラウザーを操作できるのですが、今日は画面下まで移動する方法をご紹介します。

iOSTips

 まず、どんなページでもいいので、Safariでブックマークをします。ページを表示させたら、画面下のメニューの真ん中にあるボタンを押し、別メニューが出たら左端の“追加”を選びます。

iOSTips

 見ていたページがブックマークできますので、名称のところを変更してわかりやすくしましょう。

iOSTips

 たとえば「下までスクロール」など、覚えやすい名前に変更します。変更したら右上の“保存”を押して登録します。

iOSTips

 続いて、Safariの画面下のメニューの右から2番目にある本のアイコンを選びます。ブックマークのリストになりますので、画面右下の“編集”を押します。

iOSTips

 編集できるようになりましたので、先ほど登録した“下”を押します。

iOSTips

 ページのアドレスが書かれている2段目、URLをすべて消したら、以下のテキストを入力します。間違えないように、コピーしてからペーストして貼り付けると確実です。

javascript:window.scrollBy(0,document.height);

iOSTips

 きちんと入力できたら“完了”を押して終了します。保存場所も選べるので、見やすいところにしておくと、あとで便利です。お気に入りなどに登録して、よく使うようならば“編集”で位置を入れ替えてもいいですね。

iOSTips

 使い方は簡単です。長ーいサイトを見てるときに、ブックマークから登録したものを選べば、ページの一番下まで飛んでくれます。指をスライドしてスライドして……ということをしなくても済みますので、とっても便利ですよ。

 掲示板などの1ページが長いサイトを見るときにも使えますので、登録しておいてはいかがでしょうか。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneの検索エンジンに追跡記録を残さないDuckDuckGoはいかが?
iPhoneで変なサイトを見るとき使うSafariのプライベートブラウズとは
iPhoneのSafariで消してしまったタブをもう一度開く有難い技

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!