週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

iPhoneのカレンダーからみんなのスケジュール調整をする超絶カンタンな方法

iPhoneのカレンダーで出欠確認すれば結果や返事をしない人が一目瞭然

2015年07月25日 08時00分更新

 みなさま、こんにちは。

 夏のお休み時期になると「実家に帰って~」「地元のお友達と一緒にご飯へ~」といったスケジュールをカレンダーに入力する方も多いと思います。こういった何人かに連絡して、その結果次第で予定が変わるのは、調整するのが大変ですよね。

iOSTips

 そこで、日ごろ使っているiPhoneのカレンダーアプリの機能で、簡単にお友達を予定に誘う方法をご紹介します。
 

iOSTips

 カレンダーを立ち上げたら予定日を選び、右上にある“+”を押します。

iOSTips

 すると“新規イベント”のページになりますので、内容や場所といった項目を埋めていきましょう。ページの下に“予定出席者”という項目がありますので、ここを選びます。

iOSTips

 予定を連絡したいお友達を追加していきましょう。右の“+”を押すと、アドレス帳からメンバーを選ぶことができます。“完了”を押せば選択画面を終了できます。

 追加したメンバーは“予定出席者”一覧に出ますので、よければ左上の“新規イベント”を押して戻ります。

iOSTips

 予定出席者が“1”になりました。ここではひとりですが、複数のメンバーを追加できます。予定の内容が問題なければ、画面右上の“追加”で作成の完了です。

 誘った方には出席確認のメールが送られる仕組みなので、一回の予定入力でメンバー全員に連絡ができますね。

 出席確認ですが、返信があった人は予定日のカレンダーに結果が追加されていきますので、誰から返事がないかもわかります。

 全員にメールするのは面倒だけど……というときに便利ですし、プライベートはもちろんですが、お仕事のミーティング調整でも活躍してくれます。予定を立てるときに、iPhoneのカレンダーを使ってみてください。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneをロックしても個人情報がダダ漏れって知ってた?
iPhoneのパスコードを10回間違えるとデータが全部消えます
iPhoneで英数記号が入り乱れたメアドを一番早く打つ方法

■まとめて読みたい方をこちら
iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

■つばさが紹介したiPhoneテクニックが動画になりました
iPhone使い方講座

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります