週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

300種類以上のサカナを釣りまくれ!新作スマホゲーム『サカナコネクション』が配信開始

2015年07月17日 08時30分更新

 最近はあまり見かけなかった釣りゲームの最新作『サカナコネクション』がDeNAから配信開始されました。さっそくプレイしてみましたが、これかなり面白いです!

サカナコネクション

魚とのバトルに燃える!

 何と言っても釣りの醍醐味は魚とのバトルです。『サカナコネクション』では、3つのフェイズで魚とのバトルが描かれています。

 まずは、ルアーを投げいれるフェイズ。水面に泡が出てるポイントをめがけて竿をふります。

サカナコネクション

 次はルアーを操作して魚をおびき寄せます。つけるルアーの種類や、深さによって釣れる魚が違うので、いろいろ試したくなりますね。

サカナコネクション

 魚が食いついたらラストバトルです!リールを引いていくのですが、画面上部の“ラインテンション”が振り切れると逃げられてしまいます。ラインテンションがいっぱいになったら、リールから手をはなしましょう!

サカナコネクション

 また、リールを巻いている途中にアクションゲージが表示されたら、タイミングよく光っている部分でリールを離しましょう!タイミングが合うとテンションゲージが下がります。

サカナコネクション

 ボス魚ともなると、かなりの大物ばかりなので、ヤるかヤられるかの熱いバトルができますよ!私もギリギリで逃げられて悔しい思いを何度もしました。

一度はやってみたいサメ釣り!

 『サカナコネクション』には300種類以上の魚が登場します。例えば、きれいな模様の熱帯魚や2メートルを超える大きな魚までさまざまです。

サカナコネクション
サカナコネクション

 そして、極めつけはサメだー!

サカナコネクション

 失礼……これはサメではなく“エイ”でした。こちらが本物のサメです。

サカナコネクション

 このように、マニアックな魚も釣れて、マメ知識まで学べてしまうのです。できれば食べられるのかどうかも分かれば最高でした。

これ魚じゃないでしょ!

 釣った魚は、換金するか奉納するかルアー素材に使うかの3択から選びます。換金や素材に使うのはわかるのですが……奉納って何?

 実は、釣りの女神“珠姫様”に魚を奉納することで“秘密の釣り場”に行くことができるようになります。

珠姫様

サカナコネクション

 この秘密の釣り場ですが……時空を超えています。といのも、この場所で釣れるのは魚ではなく、恐竜なのです!

サカナコネクション

 かなり硬派な釣りゲームかと思いきや、最後の最後でぶっ飛んだ魚(?)を入れてきましたね。私は、予想の斜め上をいったような設定は大好きなので、これはこれで楽しいです。恐竜が釣れるのなら、クジラとかも釣れるようになるのではないでしょうか。

 個人的には、海坊主とかリヴァイアサン、深き者などが釣れるようになると別の意味でおもしろそうです。

 なにはともあれ、久しぶりの本格釣りゲーです。ガラケー時代に釣りゲーで遊んだなーという人は一度プレイしてみてはどうでしょうか!?

『サカナコネクション』
●DeNA
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android4.0以上

(c) 2015 DeNA Co., Ltd.

■関連サイト
サカナコネクション

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう