週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

七夕に願いを込めて!『短冊メーカー』でTwitterに短冊を飾ってみよう

2015年07月06日 12時30分更新

7月7日は、七夕さらさら~

 明日は7月7日。そう、七夕です!

 七夕といえば、引き裂かれた夫婦である織姫と彦星が、晴れであれば天の川を渡って出会えるというロマンチックな伝説がありますよね。ただし、雨や曇りだと年に一回のチャンスなのに会えずに終わってしまうという涙、涙の条件が。

七夕

 神様の意地悪か(伝説的にはそう!)この時期って例年天気が安定しないんですよね。今年も残念なことに、天気予報を見ると東京は曇り。

 でも、年に一回とはいえウン100万年とか昔から夫婦やってれば、たまに会えるか会えないかでもけっこうな頻度になるから、実はすでに倦怠期かも。雨が降って天の川を渡れないと彦星のほうはメソメソ泣いていても、織姫のほうは「あー、辛気臭い旦那の顔見なくてすんでせいせいした」と思ってたりして。亭主元気で留守がいちばん! とかとか。

あなたのTwitterに短冊を飾ろう

七夕

 なーんて、乙女心乏しいことを考えてしまいましたが、七夕のハイライトといえばやはり現物的(?)なあれでは。短冊に願いをこめて笹の葉に飾ると、叶えてくれるというナイスな天の計らい。こちらも、晴れでないと効力ないといいますが、本当に笹の葉に短冊を飾るわけではなかったら、天気関係なく願かけてみてはどうでしょう。Twitter上の短冊に。

短冊メーカー

 

七夕

 おなじみではありますが、WEBアプリの短冊メーカーをご紹介。25字以内の文字を短冊ふうに仕立ててTwitterに投稿できますよ。

七夕
願い事を書きこむと。
七夕に願いを込めて
短冊らしく縦書き仕様に。
七夕
Twitterと連携させて投稿できます。

 願い事が本当に叶うかはさておいて、せっかく年に一度のイベントなので乗っかってみてはいかがでしょうか!?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります