週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ビックリするほどの予約数」Surface 3販売開始、ビックカメラには新Windowsエリアも

2015年06月19日 21時30分更新

 日本マイクロソフトは6月19日、Surface 3(4G LTE)の発売開始を記念し、量販店で発売開始イベントを開催した。

 ビックカメラ有楽町店には樋口泰行社長(日本マイクロソフト)、宮嶋宏幸社長(ビックカメラ)、佐藤店長(ビックカメラ)が登場。宮嶋社長は、「Surface 3は我々がずっと期待をしていたもの」とし、発売日を迎えたことを喜んだ。発表からの1ヵ月間で、非常に多くの予約数を獲得できたことを明らかにし、このところしばらくPC関連が厳しい状況であったものの、Surface 3を起爆剤として、夏商戦を大いに盛り上げていきたい、と語った。

Surface3発売開始
Surface 3を手にしたビックカメラ宮嶋宏幸社長(左)と日本MSの樋口泰行社長(右)。樋口社長は7月に会長職に就く予定で、社長としては最後のイベント仕事となる。

 そして、“Windowsの世界をもっと深く知ってもらう”一環として、5FにSurface 3を含む最新Windows PCを集めた日本最大級のWindowsエリアをオープン。いわゆる量販店らしい、派手な演出をやめ、Windowロゴで統一されたレイアウトで、全15社、150アイテムを落ち着いてゆったりと探せるスタイリッシュな販売スペースを展開する(オーダーメイド製品を合わせると約380アイテムほど)。

Surface3発売開始
ビックカメラ有楽町店に新しく誕生したWindowsエリア。

 傍らには売れ筋の関連周辺機器が並べられ、必要なものが一度に手に入る環境とした。また、同じフロアにはサービスサポートエリアを設け、買取りや旧PCのデータ復旧、修理など、買い替え時に役立つ情報を集約する。

Surface3発売開始
Surfaceコーナーに行けば、Surfaceを購入する際に必要な関連製品が全て揃う。
Surface3発売開始
各メーカーごとに最新PCが見やすく展示されている。人気製品を中心にした周辺機器が壁際に並ぶ。
Surface3発売開始
フロア中央に設置されたWindowsエリアの壁際には、サポート部隊が待機している。

 続いて樋口社長が、PCとしての“十分な性能”と、タブレットとしての“十分な薄さと軽さ”を合わせもったSurface 3はこれまでのWindowタブレットユーザーの不満を解消するとし、「東京で一番のショーケースと言っても過言ではない素晴らしい場所で、Surface 3と、最もWindows史上完成度が高いと言われているWindows 10の情報発信基地として売って売って、売りまくっていきたい」と新OS登場を約1ヵ月前に控え、意気込みを新たにした。

 新情報によれば、9月、10月をめどに各メーカーからWindows 10搭載PCが続々投入されるため、7月29日から段階的に店頭でWindows 10を体感していってもらいたいといった狙いもあるとのこと(日本マイクロソフト コンシューマー事業担当 高橋氏談)。

Surface3発売開始
ビックカメラ有楽町店の入り口では特設コーナーも設置。

 ソフトバンクモバイルのエリック・ガン専務も急遽かけつけ、「LTEを搭載したPCはまだ少ないが、これからは高速で、どこでも仕事ができるというのが最大のポイント」と語り、基本料金3ヵ月無料となるキャンペーン特典など、リーズナブルな通信料金について再びアピール。全力でオススメしていくと宣言した。

Surface3発売開始
ビックカメラ女子ソフトボール選手も応援に。

 最後にスペシャルゲストとして、ビックカメラ女子ソフトボールの上野由岐子選手、我妻悠香選手、中野花菜選手、濱村ゆかり選手の4名が登場。上野選手は「Surface 3は軽くてバッテリーも長持ち、LTEも使えるということで、遠征の多い私たちにとってとても便利」と話す。

 続いて、場所をヨドバシカメラ マルチメディアAkibaに移して開催された、発売イベントでは、御代川忍店長とともにSurfaceロゴの入ったお揃いのTシャツで樋口社長、エリック・ガン専務が登場。

Surface3発売開始

 樋口社長は「予約を開始してからビックリするくらいの予約の数をいただいている」と前置きした上で、「完成度としては申し分のない製品」と自信をみせた。また、背面にマイクロソフトのマークについて触れ、「果物のマークを付けたものもありますが、もう見飽きた感じがありますよね? スタバに行くとみんな同じ」とジョークを飛ばす場面も。

Surface3発売開始
生産性があがる3条件として、通信速度、CPUの処理能力、Office搭載を挙げたエリック・ガン氏。そのすべてをSurface 3が兼ねそろえている。
Surface3発売開始
左側がヨドバシカメラマルチメディアAkibaの御代川忍店長。イベント開始と共に空が晴れた。
Surface3発売開始
正面入ってすぐの場所にSurface3コーナーが。そのほかWindows PCコーナー、Y!mobileコーナーぞれぞれで展示、販売している。

■関連サイト
Surface 3

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう