ソフトバンクは、総務省のガイドラインに伴うSIMロック解除への対応を発表しました。
対象となる機種は、5月29日に発売する『Galaxy S6 edge』以降の携帯電話機やタブレット、モバイルルーター。店頭での解除は手数料として3240円かかりますが、インターネット上の“My SoftBank”からだと無料で行なえます。
SIMロック解除を実施できる条件は、製品の購入日から180日以上経過していることと、解約済みの製品は解約日から90日以内であることの2つとなります。
ドコモ、auに続いてソフトバンクもほぼ横並びといった条件のなか、どのように盛り上がっていくのか、本格的に解除できる半年後が気になりますね。
●関連サイト
ソフトバンクモバイル
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります