『QuickDrop』は、ChromeでDropboxのファイルを操作できる拡張機能だ。
ファイルのダウンロードやファイル名の変更、削除などの操作をChrome上でポップアップで行なえる。新規タブやDropboxのアプリを起動したりせずに、現在の画面を開いたままファイルを操作できるのが魅力だ。
■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『QuickDrop』を検索して、ダウンロードサイトへ。
右上に表示された【+ CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。
■アカウントを認証する
インストールが完了すると、ツールバーに専用のアイコンが追加される。クリックすると以下のポップアップメニューが表示される。右上の工具のアイコンをクリックしてDropboxのアカウントを認証する。
以下の画面が表示されたら、【Authorize】をクリック。次画面で【許可】をクリックすれば設定は完了だ。
■ファイルを操作してみよう
アカウントの認証が済んだら、ツールバーのアイコンをクリックしよう。ポップアップメニューにDropboxに保存しているファイルが表示される。ファイル名をクリックすると、そのファイルをダウンロードできる。
ファイルの削除や名前の変更を行なう場合は、ファイル名の右端にある【Actions】をクリック。ファイル名を変更する場合は“Rename”、削除する場合は“Delete”をクリックしよう。
ファイルへの共有用リンクも作成可能だ。上の画面で【Get share link】をクリックすると、自動的にクリップボードにコピーが作成される。コピーが完了すると以下のように表示され、メールなどに貼り付けられる。
上部のメニューには、4つのアイコンが配置されている。左端のアイコンでは新規フォルダーの作成、その右隣では更新が可能。設定画面を開きたい場合は、工具のアイコンをクリックしよう。メニューを閉じるには、右端のアイコンをクリックする。
QuickDropは、Chromeでウェブを閲覧しながらDropboxのファイルを操作したい場合に役立つだろう。ファイルの閲覧などは行なえないが、ファイルのダウンロードやリネーム、共有用リンクの作成など基本的な機能は網羅されている。Dropboxのヘビーユーザーにはぜひおすすめしたい拡張機能だ。
●関連サイト
QuickDrop
バージョン:1.1.5
利用無料
作者:QuickDrop
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります