iPhoneからXperiaへ機種変更する際に、『Xperia Transfer』を使えば顔写真付きで連絡先のほか、動画・音楽なども移せます。まさにXperiaのデータ移行決定版ツールと言って過言ではありませんが、一部のアプリデータは移せません。
今回は、引き継げないアプリの代表格『LINE』のデータ移行方法をご紹介します。
●移行できるデータとできないデータ
引き継げるデータは“友だち”や“グループ”など。異なるOSに引き継ぐ場合は、トーク履歴やコインの残高などは移行できません。
トーク履歴をどうしても残したい場合は、テキスト形式で保存できます。会社での重要なやり取りが含まれているときは、念のため残しておくのがオススメ。
●メールアドレスでアカウントを引き継ぐ
“設定”から“メールアドレス登録”を選択して、アカウントとメールアドレスを認証します。
LINEのアカウントは、電話番号ではなくメールアドレスかFacebookで紐づいています。これらの登録がないと、新規のアカウント作成になり、トーク履歴はもちろんすべての情報がなくなってしまうので必ず確認しましょう。
あとは設定したメールアドレスでログインすればオーケーです。
●Facebookでアカウントを引き継ぐ
Facebookの引き継ぎもカンタンです。“設定”から“連携する”をタップ。
ログイン時に“Facebookでログイン”を選んでログインすれば引き継げます。
トーク履歴はLINE上から消えてしまいますが、グループは残っているので、機種変更後も問題なく利用できます。
メールアドレスの登録を忘れて、機種変更後のLINE登録を進めてしまい、会社で利用していたアカウントを消してしまうのは相当悲しいものがあります。異なるOSでトーク履歴を引き継げないのは残念ですが、連絡手段がなくなる可能性もあるので、機種変更の前にメールアドレス/Facebookの登録は済ませましょう。
●関連サイト
ソニーモバイル Xperia Transfer紹介ページ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります