週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Ingress:京都Shonin出撃班向けの“京都食べまくり”のススメ

2015年03月27日 22時36分更新

 明日28日(土)は京都で『Ingress』の大規模イベント“Shonin(証人)”が開催されます。編集部のエージェントたちも徹夜明け自腹で京都へ出撃しようと目論んでいるわけですが、修学旅行以来の京都だというのに、どうやって限界までゲームアイテムを持ち込むかしか考えていない我々を見た編集長が「ちょっとは食いものの事も考えろ!」と、猛烈な勢いで京都うまいもん情報を送ってきてくれました。

 ありがたや~ということで、そのまんまおいしく記事化したいと思います。何かの参考になりましたら。

■出発:東京編

☆新幹線でお弁当

 JR東京駅は中央通路、八重洲口よりの『駅弁屋 祭』が最大です。JR東日本各地の名物弁当が売っています。05時30分~23時00分営業。
 毎度オススメ『東京弁当』や『深川めし』は、新幹線ホームでも売っています。

京都のうまいもんだよ~ん
京都のうまいもんだよ~ん
京都のうまいもんだよ~ん
↑浅草今半の牛肉佃煮、魚久のシャケ(粕漬け)、築地の玉子焼きなど、絶対おいしいに決まってる老舗の味が詰まった東京駅限定『東京弁当』(778Kcal)。
京都のうまいもんだよ~ん
↑あさりのうま味と穴子の組み合わせが最強である東京名物駅弁『深川めし』(528kcal)。

☆新幹線の中で読みたい記事
Ingress:京都“Shonin”のゲームルールは?ストーリーはどうなるの?
Ingress:京都“Shonin”前に覚えておきたいバックストーリーのキーワード
Ingress:“Shonin”で争われる人類の未来とは!?”Darsana”以降のバックストーリー

■到着:京都編

☆試合後の夕食

 懐石料理とかいまからではダメなので、“おばんざい”をウリにした居酒屋とか、“水炊き”という名のトリ鍋がオススメです(スープがスゴいうまいよ)。土曜日なので、できるなら予約してほいたほうがいいでしょう。

京都のうまいもんだよ~ん

→ぐるなびで“京都”、“おばんざい”で検索した結果はコチラ
→食べログで“京都水炊き”で検索した結果はコチラ
 

 全くあてがないとか、すっかり遅い時間になってしまった場合は、“先斗町”、“おばんざい”で検索するとよいでしょう。

→ぐるなびで“先斗町”、“おばんざい”で検索した結果はコチラ

☆行っておきたい錦市場

 京都の台所といわれる細長い市場『錦市場』(錦市場の店map)がおすすめです。我が家では毎年必ず行って買いまくっています。
お土産買いまくり的には、イベントの合間に行ったり、翌日帰京直前にいくのもいいです。が、夕方で閉まる店も多いので遅すぎるとダメでしょう。

京都のうまいもんだよ~ん

■オレの独断と偏見でおすすめするうまいもの

☆三木鶏卵

 京都のダシマキは本当にダシと卵の味です(甘くない)。特に『三木鶏卵』がおすすめです。年末は整理券をもらってなおかつ1時間待ちとかになります。

京都のうまいもんだよ~ん


☆麩嘉(ふうか)

 生麸屋さんの『麩嘉』です。麸まんじゅうや、ここにおいてある白味噌はおすすめ(甘い)。
(京都府 京都市上京区 西洞院堪木町上ル東裏辻町413)

京都のうまいもんだよ~ん


☆こんなもんじゃ

 本当は『京とうふ藤野』という豆腐屋さんで、一時期、六本木ヒルズにも入ってました。揚げたての豆腐ドーナツを買い食いしましょう(甘くない)。

☆大藤

 錦市場の途中の麸屋町とおりを下ったところにあるつけもの屋『大藤』。“千枚づけ”はぜったいココなんだけど、もう今年のぶんは終わってるので残念です。とはいえ、ほかのお漬物も薄味でぐっどなので、どちらにせよおすすめです。
 JR京都駅構内や京都伊勢丹、大丸京都店などでも取り扱っているでしょう。

京都のうまいもんだよ~ん

☆有次

 錦市場の中にある包丁屋さん『有次』(錦市場の店map)。小さい包丁を買っても、その場で名前を“手で”刻印してくれます。有次の刃は昔ながらの“ハガネ”なのでめちゃくちゃキレる(日本刀と同じね)。だけど、手入れしてからしまわないとサビるのでご注意くださいね(使い終わったら磨き粉で洗って、乾燥してからしまうだけだけどね)。


■帰り道:京都

☆京都のおみやげを選ぼう

錦市場に行けなかった場合は、京都駅ナカの“伊勢丹のB2(地下2F)”です。惣菜コーナーで玉子焼きや生麸や漬け物(錦市場のお店のもの)が買えるでしょう。

京都のうまいもんだよ~ん

 ちなみに、河原町駅の四条通りにあるデパ地下(大丸京都店、高島屋京都店)も有名菓子や惣菜が集まっていて時短になります。

☆帰りの新幹線で食べる、おべんとうという名のデザート

 同じく京都駅“伊勢丹のB1”は、入った右手に『老舗のお弁当』コーナーがあり、夜は値引きとかしていて、オススメです。かなり迷いますが。

京都のうまいもんだよ~ん

 料理主体の懐石っぽいお弁当もあるので、糖質ダイエット中のエージェント(3人いる)にもいいかと……。

-------------------------

 以上です。

 そのほか、おすすめの場所があったら教えてくださいね! では、京都でお会いしましょう!

【ご注意】
※イングレスは位置情報を用いたオンラインゲームです。個人情報の管理には充分に注意してください。

■ 関連サイト
Niantic Project
XM Anomaly Primary: Kyoto, JP

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう