週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

剣や拳で地面を掘りまくるザックザク感が楽しい!パズルアクション『ホーリーダンジョン』

2015年03月24日 20時45分更新

 みなさん、こんにちは。ユージンです。スクウェア・エニックスから新しいスマホゲームがリリースされましたね!『ホーリーダンジョン』です。

ホーリーダンジョン

 このゲームは、ブロックをタップして地下にもぐっていきアイテムを集めたり、敵と戦いながら地下のゴールを目指すといったシンプルなもの。

ホリダン

■スピーディーな展開でシンプルだけど奥が深い

 シンプルなゲームではありますが、かなり奥が深いです。ダンジョンを掘り進んでいくのですが、ダンジョンに挑戦するパーティーにはHPが設定されており、ブロックを掘っていくとHPが減っていきます。

ホリダン
↑このHPがなくなってしまうとゲームオーバーです。

 序盤はもぐる深さも、それほど深くないので、HPに余裕をもってクリアーできますが、徐々に1回でもぐる深さが深くなり、1回で壊せないブロックがでてきたり、敵が増えたりとHPを消費することが多くなっています。

 いかにHPを温存して、もぐっていくかがポイントです。

■ダンジョン内の効果ブロックを使おう

 また、ダンジョンは縦に自動スクロールしていくので、追い付かれないように素早く進まなくてはなりません。

 そこで、重要になってくるのが、ダンジョン内に出現する効果もちのブロックです。例えば、オレンジ色のギザギザが描かれたブロックを壊すと、周囲を巻き込んで爆発します。

ホリダン
↑これが…。
ホリダン
↑こうなる!

 この爆発は、ブロックだけではなくて、モンスターも巻き込むので、敵のそばで爆発させれば一石二鳥ですよ。

 爆発ブロックの他にも、横一列を壊したり、下方向にビームを出すブロックなどもあります。いろいろなブロックを駆使してダンジョンクリアーを目指しましょう!

■ユニットのスキルを使いこなそう

 ユニットがもっているスキルには2種類あります。プレイヤーが選択することで効果を発動する“アクティブスキル”と、常時発動効果を発揮する“オートスキル”です。

ホリダン
↑ビートのスキル“ブレイカー”は固いブロックでも一撃で壊せる頼もしいスキルだ。
ホリダン
↑ゲイルのオートスキル“ゴーレムキラー”があれば、ゴーレムがたくさん出てくるダンジョンで効果的。

 この2種類のスキルを使いわけることで、HPを温存できたり、モンスターを倒しやすくなったりとダンジョンクリアーに近づけます。難しいダンジョンに挑戦するときには、パーティーのスキルにも注目してみてくださいね。

 シンプルだけど奥が深くてやりごたえがある新作スマホゲーム『ホーリーダンジョン』!ドリルは使えませんが、気になった方は挑戦してみてくださいね。

ホーリーダンジョン
●スクウェア・エニックス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

(c)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / Powered by ENGINES

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。いろいろなゲームを広く浅くやってます。最近の悩みは、アプリの入れすぎでスマホの容量が足りなくなってきたこと。

■関連サイト
ホーリーダンジョン

App Store アプリをダウンロード
App Store アプリをダウンロード

Google Play アプリをダウンロード
Google Play アプリをダウンロード

『トキノラビリンス 公式コンプリートガイド』11月15日に発売!
購入特典として“モンスター研究家 ルッカ”と“知識のジェダイト”がついてくる!
好評発売中

★★★週アス編集部ゲーム班&動画編集担当 人材募集★★★
《家で毎日ゲームばかりしてるそこのキミ、どうせなら週アス編集部でヤラナイカ?》

週アス編集部では、現在、毎日元気に出勤してゲームしたのち帰宅する、ゲームのできる素敵な人材を大募集中。
さらに、ゲーム班といっしょに動画をつくってくれる担当も大募集! “YouTubeやニコニコ動画に投稿したことがある”、“動画がマッハで編集できる”などなど、才能をもて余している人材求む!!

応募詳細はコチラ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう