週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

魔法少女とイチャイチャできて幸せ!『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』が素晴らしい

2015年04月14日 20時15分更新

 みなさん、こんにちは。ユージンです!今回は、僕も大好きなライトノベル『魔法科高校の劣等生』のスマホゲーム『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』をご紹介します。

魔法科高校の劣等生LZ

 そもそも「『魔法科高校の劣等生』って何?」と言う方もいると思いますので、ちょっとご紹介します。

 『魔法科高校の劣等生』は、電撃文庫から発刊されているライトノベルで、現在は15巻まで出ています。魔法が研究されるようになり戦争に転用されるようになった近未来を舞台に、優等生の妹・司波美雪と劣等生の兄・司波達也が、運命や陰謀に翻弄されながらも国立魔法大学付属第一高等学校(第一高校)の仲間と共に成長していくヒューマンドラマ(?)です。

 ちょうど一年前の2014年4月からテレビアニメが放送された人気作品でもあります。

魔法科高校の劣等生LZ
↑アニメやゲームの原作『魔法科高校の劣等生』のライトノベル。もちろん、ユージンの私物です!

 さて、ゲームの『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』ですが、主人公となるプレイヤーは魔法術士の力を増幅できる希少な魔法“術士増幅(マギカ・ブースター)”の使い手として第一高校に転入してくるところからストーリーが始まります。

 マギカ・ブースターの有用性を検証する任務を与えられた主人公は、原作にも出てくる第一高校のさまざまな人物と協力しながら実験を繰り返していくのですが、この特異な能力を狙ってさまざまな思惑や陰謀が……という具合に進んでいきます。

 このストーリーは、原作ラノベを執筆されている佐島勤先生が監修されています。これだけで、原作ファンの僕なんかは「プレイしないでいはいられない!」となってしまうわけです!

 しかし、原作を知らない人でも楽しめるゲームであることは確かですよ!

●連携攻撃で敵をなぎ倒していく魔法バトル!

 「どうせキャラクターゲームでしょ?」と侮るなかれ!タップするだけの簡単操作なのに、奥が深いバトルゲームになっています。

 キャラの左上にあるゲージが満タンになると、タップすることで攻撃します。

魔法科高校の劣等生LZ

 攻撃するキャラを選択後に、別のゲージが満タンになっているキャラを選択すると、連携攻撃が成功し、より強い攻撃をすることができます。

魔法科高校の劣等生LZ

 また、攻撃するとバトル画面右上のゲージがたまっていき必殺技が繰り出せるようになります。連携攻撃をしたほうが早くゲージがたまるので、有利にバトルをすすめられます!

魔法科高校の劣等生LZ
魔法科高校の劣等生LZ
↑原作の技を再現した必殺技に酔いしれます!

 キャラにはそれぞれ特徴があり、防御力が高かったり、攻撃までの時間が速かったりと、役割によって特徴に合わせたデッキを組むことが重要になりそうです。

魔法科高校の劣等生LZ
魔法科高校の劣等生LZ

 このデッキの組み方で戦い方が変わり、バトルに戦略性を与えています。もちろん、属性による有利不利がありますので、それも考慮にいれないといけません。本当に奥が深い!

●日常パートは女の子とイチャイチャ

 主人公の能力は、親密度が上がれば上がるほど効果を発揮するという能力です!なので、多くのキャラと仲良くならなくてはいけません……もちろん、女子とも!

 ということで、魔法少女たちとイチャイチャできてしまう“コミュ”というモードがあります。コミュの目的は、仲間になったキャラとコミュニケーションをとって、親密度を上げDERE(Dependability Effect Raising Efficiency)させることです。

 DERE状態になると、攻撃力や素早さが上がり、バトルを有利に進めることができます!なんて素晴らしい能力でしょう。

コミュの流れ

魔法科高校の劣等生LZ
↑まずは意中のキャラに話しかけましょう!
魔法科高校の劣等生LZ
↑会話をしていくと頭をなでてあげることができます。デコピンもできますがね。
魔法科高校の劣等生LZ
↑なでているところ…か、カワイイ!!
魔法科高校の劣等生LZ
↑そして、DEREる!
魔法科高校の劣等生LZ
↑“信頼関係が与える増幅効率”のことをDEREと言うそうです!勉強になりますね。

 しかし、僕は生徒会長の“七草真由美”さん推しです!

魔法科高校の劣等生LZ
↑アップでもカワイイっす!
魔法科高校の劣等生LZ
↑守りたい、この笑顔。

 この親密度ですが、もちろん男性キャラの親密度も上げることもできます。すると、主人公の妹・零乃まやかの以外な一面を見ることができます。

魔法科高校の劣等生LZ
魔法科高校の劣等生LZ
↑完全に腐ってらっしゃる…いいぞもっとやれ!

 いかがでしょうか?日常パートだけでもプレイしたくなったのではないですか。第一高校の美少女を僕と一緒に愛でましょう!

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン02

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。美少女ゲームも大好きで、最近“夜の週アス”という怪しい組織に狙われている。

『魔法科高校の劣等生 LOST ZERO』
●スクウェア・エニックス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS/Android

■関連サイト
魔法科高校の劣等生 LOST ZERO

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう