みなさん、こんにちは。アプリマーケティング研究所、週アスPLUS出張所です。この連載では、気になったアプリ関連のニュースや出来事を紹介していきたいと思います。今回は、海外のユニークなアプリ「Playr」を紹介したいと思います。
「Playr」は簡単なオリジナルゲームをつくることができるiPhoneアプリです。なお「ゲームをつくる」といっても、一からゲームシステムを考える必要はありません。
まず、すでに用意されたゲームの中から、好きなゲームタイプを選びます。今回はシューティングゲームの「Space」を選択。
つぎに「背景」「宇宙船」「エイリアン」などに好きな写真や画像をはめこんでいきます、自分の顔写真でもペットの写真でもOKです。
そして「BGM」「敵に攻撃がヒットしたとき」などの音を決めていきます。普通に音楽を設定してもいいですし、声や歌を録音することもできます。
最後にゲーム名と説明文をつくったら完成。
そのままゲームを遊ぶこともできます。
「Playr」はSNSのようになっていて、他人がつくって投稿したゲームを遊んだり、コメントをつけたりすることも可能。
「自分や友だちの顔がゲームにでてくる」というのはちょっとした衝撃がありますので、ジョークやコミュニケーションの一環として使ってみると、おもしろいかもしれません。
関連サイト
Chris Galzerano
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります