週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「あなたは22才、美しさ99の女性?」顔写真で美人度を判定するFaceshine

2015年03月16日 13時00分更新

 みなさん、こんにちは。アプリマーケティング研究所、週アスPLUS出張所です。この連載では、気になったアプリ関連のニュースや出来事を紹介していきたいと思います。今回は、海外のユニークなアプリ「Faceshine」(フェイスシャイン)を紹介したいと思います。

 「Faceshine」は写真を分析してくれるアプリです、カメラで顔写真を撮影すると(スマホに保存している写真でも可)、数秒でこのように分析結果が表示されます。

Faceshine

 なんと、年齢、美しさ、人種(白人・アジア系など)、性別などを、自動的に表示してくれます。画像右側では、「詳細の分析画面」としてヒゲ・メガネ・感情なども見ることができます。

Faceshine

 いくつか試してみましたが、精度はけっこう高くて、わりと当たっていると思います。

Faceshine

 もうひとつおもしろいのは、「CELEBRITY RESEMBLANCE」という機能です。これは写真をアップロードすると、「どの芸能人に似ているか?」を分析してくれます。海外製のアプリなので、海外の有名人しかカバーしていないかと思いきや、きちんと日本の有名人も分析結果に出てきます。

Faceshine

 左側の女性は志田未来さんに11%似ていて、右側の男性は阿部力さんに72%似ているそうです。

 日本産の写真分析アプリもいくつかあるのですが、わりとエンタメ色が強く、みんなでワイワイ盛り上がれることを前提につくられていますが、このアプリは本格派です。

 有料100円の買い切りのアプリではありますが、クオリティーは高いと思うので、ぜひ気になった方は試してみてください。

関連サイト
Matt Gibson

iOS版
AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう