焼きスパゲティ専門店『ロメスパバルボア』の都内4店舗目が神田小川町に今月オープン。
焼きスパゲティ専門店『ロメスパバルボア』のナポリタン。 |
フライパンで豪快に炒めた濃いめの味付けのスパゲティを、350g~1000gでボリュームを選んで注文できるのが特徴で、最大ボリュームは1000g(1kg)のメガ盛り!
そこに山があったら上るのみ、メガ盛りがあったら食べのみ。それが世の節理!
そんなわけで週刊アスキー編集部を代表して、食べ盛りの20代ユージンがメガ盛りに挑戦すべく『ロメスパバルボア』神田小川町店を訪れました。
●『ロメスパバルボア』に参上
神田小川町にできた焼きスパゲティ専門店『ロメスパバルボア』。半地下の店舗で、路面から目につきやすい場所に大きく看板を掲げている。学校も多くあるが、サラリーマンの来客が多いという。 |
名物ナポリタンを筆頭に、青じそトマト、ぼっかけなど、オリジナリティあるスパゲティメニュー6種類を用意。 |
●1000gのメガ盛りナポリタンを注文
店内はカウンター12席程度の規模。食券制で、ひとりでも気軽に利用できるような雰囲気。 |
注文するのはもちろんメガ盛りです! 看板メニューの『ナポリタン』をチョイス。価格は1150円。
なお価格は6種類のメニューすべて同じで、ボリュームごとに異ります。
・並盛り(350g)550円 ・大盛り(500g)750 円 ・特盛り(700g)950 円 ・メガ盛り(1000g)1150円
グラム単位のパフォーマンスが良いのは断然メガ盛りなんですね! そのオトクさも、今回のメガ盛り挑戦の動機のひとつ。
フライパンでスパゲティを炒めあげます。 |
『ロメスパバルボア』のスパゲティは、あらかじめ茹でてあって、それをフライパンで炒めて仕上げるというもの。こんがりした風味など“パスタ”とはまた違った味わいなのです。
メガ盛りはフライパン2つで調理した麺を大皿に。ちょ、ボリュームが……! |
●メガ盛りナポリタンの出来上がり
食欲をそそる赤い色。ケチャップを炒めた香ばしい香りがします。
すんごいボリュームなのです! なんたって1000gのメガ盛りですから!!
iPhone5sと並べてみた。 |
驚くべきは高さ。山のよう。 |
並盛り(350g)と並べてみた。 |
メガ盛りのボリューム感がわかるように、並盛り(350g)も頼んで並べてみました。
やはりメガ盛りの高さがスゴイ!! |
●珍しい『ぼっかけ』にも注目
ナポリタンと同時に頼んだのは、東京では耳慣れない『ぼっかけ』。
ぼっかけとは神戸発祥の牛スジとコンニャクの甘辛煮。和風の具材、ぼっかけと共に炒めて仕上げたこのメニューは、醤油の香りが食欲をそそる、まさに和風のスパゲティ。
メガ盛りに挑戦するユージンとは別途、記者ナベコが丼飯をかっこむような感覚でいただいちゃいました! 350gの並盛りでもかなり食べ応えがありましたよ。
●1000gのメガ盛りスパゲティにいざ!
食べ盛り代表、20代のユージンがメガ盛りナポリタンに挑戦!
普段からスパゲティ専門店で600gは食べているというユージン。1000g程度も軽いとうそぶいていましたが。
メガ盛りを食べた始めのコメントは「なかなかウマい」。
『ロメスパバルボア』のスパゲティの特徴は、もちもちした食感の極太麺。見てください、この太さ感。
ナポリタンの味は、甘さをおさえた昔懐かしい自家製ソースが決め手となっています。
アクセントとして定番のタパスコ、チーズなども用意されていますよ。
タバスコがかなり大きな瓶で『ロメスパバルボア』のパワフル感を表現してるようでした。
フォークに巻きつけて……。
食べて……。
なかなか、減りが具合が見えません。
●メガ盛り700gの壁
食べ始め10分くらいまで好調なペースだったユージンですが、とあるタイミングでフォークの動きが止まりました。
「6、700gくらいまで食べたと思うけど、ちょっと苦しくなってきた」
と、全然苦しくもなさそうな顔でつぶやいたユージン。なんでも、苦しいときにかえって真顔になる体質だそう。
店員さんいわく、メガ盛りに挑戦する人は同様に700g程度で壁にぶち当たるとか。これは乗り超えるべき壁だ。がんばれ!ユージン!
●ナポリタンに相性が良い温泉卵を投下
味を変えて、気分転換を図ろう追加のトッピング(100円)で温泉卵を投入。
ナポリタンの味わいがまろやかになり、「かっこみやすくなった」そう。
温泉卵の効果がきいて、ひと時の停滞から脱したユージン。ようやく、皿の底が見えてきたのですが、ここでナポリタンとのにらめっこ!
●ユージンがまさかの断念
まさかのバツマークをかざしました!
食べ盛りである20代男子でも、1000gのメガ盛りは難しかったのか!?
●女子にバトンタッチ
ユージンのナポリタンを引き継ぐカタチで、記者・ナベコがバトンタッチ。
この前に350gのぼっかけを食べた私。「食べられるか?」と不安がありましたが、ぼっかけとナポリタンの味わいがかなり異なるため、雰囲気をリフレッシュしてサクサクと食べることができました。
●無事に完食!
メガ盛りの残りを軽々と食べきり、華麗なフィニッシュ!
●2人でメガ盛り+並盛りの結果
「確実にひとりで1000gを食べる」息巻いていたユージンがまさかの敗退。最後はシェアすることになりましたが、結果としては2人でメガ盛り+並盛り、合計で1350gの戦果となりました。
メガ盛りに挑戦したユージンの感想は
「挑戦しがいがある」
ということ!
食べられそうで食べきれなかったので、次は完食できそうな気分になったそう。挑戦意欲をそそるメガ盛り! 大食い自慢のみなさんは、ぜひ挑戦してみましょう。
なお、この記事を見た人限定で『ロメスパバルボア』神田小川町店でトッピングサービスの特典があります。下の詳細をチェック!
●条件
『週アスPLUS』を見ました!と伝えてもらう&バルボアFacebookページのいいね!を見せる
●特典
トッピング4種のうち1つをサービス(温泉たまご/キムチ/高菜/ガーリックチップス)
●適用店舗
神田小川町店限定
( 千代田区神田小川町2-6 小池ビルB1)
●期間
~3月31日(火)
■関連サイト
ロメスパバルボア Facebook
ロメスパバルボア(RomeSpaBalboa)|WDI GROUP OFFICIAL SITE -WORLD DINING INSPIRATIONS-
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります