不測の事態に備えて知っておきたいトラブル対処法。2月3日発売の週刊アスキー2月17日号では、iPhoneやAndroidスマホの「困った!」に対応する特集“よくあるトラブル完全解決”を展開。その中からエージェントな人たちに向けて、Ingressのトラブルをスッキリ解消するテクニックを一挙ご紹介!
<トラブル1>粘着されて辟易する
コミュニケーション用のツールとして“COMM”があるが、イヤミや暴言など、紳士的でない発言をする人は不愉快なもの。そんなときはブロックしてしまおう。
相手の名前を長めにタッチ |
↑COMMでブロックしたい相手を長めにタッチ。 |
↑“Block agent in COMM”を選ぶとブロックできる。 |
解除は“DEVICE”から |
↑ブロックは後から解除可能。なお、暴言がひどくストーカー行為すらみられる場合は、しばらくゲームを控えて関わらないこと。 |
<トラブル2>機種変更したけど、データの同期がわからない
同期設定を“オン”にするだけでOK |
↑アカウントの同期設定に“Ingressを同期”があるので、これをオンにしておく。これで自動的に同期してくれる。 |
<トラブル3>メールや通知が多くてわずらわしい
“DEVICE”でオフに |
↑攻撃を受けたポータルを教えてくれるのはいいが、頻繁だとわずらわしい。“DEVICE”を開き、“Email”と“Notification”の不要なものを“オフ”に。 |
<トラブル4>やだ! 部長が敵陣営だった!
1度だけ陣営を変えられる |
↑陣営を変えるリクエストはヘルプセンターから可能。ただし、引き継がれるのは実績のみで、レベルは1から始まる。 |
<トラブル5>うっかり本名で登録しちゃった
実在の場所でプレイするIngressは身バレしやすい。もし本名でプレイしているなら、コードネームの変更をヘルプセンターへと申請しておこう。
ログで活動圏がバレバレ |
↑時間と場所が出るため、大まかな活動範囲がわかってしまう。深夜のエージェント活動はほどほどに。たまに遠征もしよう。 |
変更の申請はメールで |
↑ヘルプセンターのトラブルシューティングを読み、“メール”から変更する名前を申請しよう。 |
アカウントごと変えるのも手 |
↑別のIngress専用アカウントを作り、新規にやり直すのも手だ。これならすぐにでも名前が変えられる。 |
■関連サイト
Ingress
Ingressヘルプセンター
|
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります