いちばん稼いだのはブラウンかな、それともコニー?
LINEが29日に2014年通期業績を発表。通期売上は863億円で2013年の404億円から114%増、うちLINE事業単独では774億円で前年通期比126%増。livedoorやNAVERまとめなどLINE以外の売上は89億円だった。
LINEの2014年10~12月期は261億円で前年同期比78%増、LINE事業単体の同期売上高は236億円で同84%増。
なおLINEは2012年から2013年、22億円から122億円へ450%の勢いで売上を伸ばしたと発表していた。今年度の伸び率が下がったように見えるが、これは会計基準が変わったためとのこと。
LINE事業の売上構成はゲーム課金が約60%、スタンプ課金が約15%(クリエイターズスタンプを含む)、その他が約25%で企業の公式アカウントやスポンサースタンプなど。単純に言えばLINEがゲームの集客装置になっている形だ。
好調要因はグローバル展開が堅調に推移したためだとか。インドや南米など新規市場の開拓も進んでおり、ユーザベースの拡大とともに事業規模が伸びた形。
LINEの月間アクティブユーザー数は約1億8100万人。うち日本・タイ・台湾の3ヵ国で約9200万人。トルコなど13ヵ国で1000万人を超える月間アクティブユーザーを獲得しているという。
昨年LINEは上場が噂されていたが、親会社の韓国ネイバーが否定した。LINEは上場を「引き続き検討中」で、ステータスに変化はないという。上場したらすぐ買いたいって人たくさんいると思うんだけどなあ。
■関連サイト
LINE 2014年通期業績についてのお知らせ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります