どうも、100円ショップで108円で購入できるグッズを駆使して整理整頓を行なう、108の穢れを払う男108(ヒャクハッチ)です。今回は、100円ショップのグッズで机まわりの整理を行なういくつかの技を紹介します。
整理前
整理後
液晶に簡易棚を増設
200×400mmのMDR材を壁面用棚受と、壁面用棚受支柱で固定して、PCの液晶の上に物が置ける簡易棚を設置。重たい物は置けませんが、ティッシュや小物を置くのに便利です。
スマホやタブレットを立てて保管
手で簡単に曲げられるソフトワイヤーを、三角形になるようらせん状にぐるぐる巻きにすれば、スマホやタブレットを立てるスタンドに早変わり。
液晶台の下にキーボードを収納
吸盤のタオル掛けのキャップに金属製のポールを付けた支えを2本用意して、その上にMDR材を固定して液晶台を作成。
MDR材の下には防振マットを2つ付けて、それを2つのポールで挟めば、ズレ防止と安定感が増します。
机の下に小物や雑誌を置くラックを作成
金属製のシェルフにポールを付けてラックを作成。同じシリーズのマガジンラックに雑誌、ワイヤーフックを付けてケーブルを取りまとめるなど、アレンジ次第でいろいろな物が収納できます。
ぶら下げてカゴに小物を収納
先端の曲がったバナナスタンドに、麻ヒモを通したカゴを付けておけば、SDカードやカギなど頻繁に使う小物を入れておける小物入れに大変身。
そのほかにも100円ショップでは、いろいろ整理に便利なグッズが目白押し。
ハガキや伝票を捨てる際は、住所がわからなくなるよう切り刻んだりしますがこれが結構面倒。そんなときに役立つのが、この“目隠しスタンプ”。スタンプを押すだけで、あとはゴミ箱に捨てるのみ。
紙の資料は、色分けされた“個別フォルダー”に挟んで収納。カテゴリー別にサッと資料が取り出せるようになります。
マジックテープになっているケーブル用の“配線ベルト”は、まとめたいケーブルのサイズに切って巻くだけ、ケーブルを簡単に取りまとめて便利です。
いかがだったでしょうか。机まわりがぐちゃぐちゃだわ~というような人はぜひ活用して、1年の汚れを浄化してみてください。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります