週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

これは超便利!iOSデバイスのインターネット共有を瞬速でオフにする方法

2014年12月11日 08時00分更新

 みなさま、おはようございます。先日、2時間くらいずーっとYouTubeをWiFiにつないで視聴しているとおもったら、実はずっと4G通信だったつばさです。気が付いた時にはすでに遅し!3日間の速度制限がかかってしまいました。通信は計画的に使いましょう。

 さ、気を取り直して……。今日は、インターネット共有(テザリング)をした時の便利な小技を紹介させていただきます。通常、インターネット共有をしたあとにオフにする場合は、

iOSTips

 設定→インターネット共有→インターネット共有“オフ”にします。

 ちょっと面倒ですよね。そんなときはどんなアプリからもアクセス可能な“コントロールセンター”を使います。

iOSTips

 コントロールセンターを呼び出して、機内モードのアイコンを2回タップします。

iOSTips

 機内モードに入るとテザリングは強制的に終了します。機内モードをオフにしてもテザリングはオフになったままです。

 ちょっとしたことですが、どんな時にでもサッとオフにできるのはうれしいですよね。出張などでインターネット共有をよく使う方は必見です。ぜひ、試してみてくださいね。

※iOS8.1.1で検証しました。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう